激しいギックリ腰から驚異的な回復をしたので今日はそれを。

 

ギックリ腰とは腰の激しい捻挫のことで、筋肉に断裂(肉ばなれ)が起きる症状。この筋肉断裂の大きさと深さによって、ギックリ腰の重さが決まる。ギックリ腰は心身が疲れている時に起きるとされているけれど、そもそも腰の筋肉が硬くなっているところに、瞬間的に負荷がかかり過ぎて、筋肉がもう無理!と耐え切れずに悲しいかな断裂。先日の私もその瞬間、腰に右から左へと刀で斬られるように痛みが走った。これが断裂の瞬間だったんだね。思い出すだけで怖い。

 

断裂には激しい炎症と痛みが起きる。だから48時間はとにかくシップなどで消炎鎮痛に励むこと。この素早い対応があるか無いかで、回復に大きな差が出る。これは絶対に必要。

 

そして大事なのは寝たきりにならないこと。すごく痛いし大変だけれど、無理のない範囲で日常生活をやること。でないと腰だけでなく全身が固まって回復が遅くなる。世にはそのデータも多くあり、もはや常識化している。私も歩いて3分のコンビニまで、はぁはぁ息を切らして10分かけてアイスを買いに行った。大変だった。アイスの力はすごい。

 

そして驚異的な回復の要は、腰以外の場所を徹底的にほぐすこと。動くのすら大変なのだけれど、それでも足裏、ふくらはぎ、太もも裏、お尻、背中などを、その時のできる範囲で徹底的にほぐした。これがものすごく重要。ゴルフ、テニス、ソフトボールを使ったり(やり方はこの記事)、いわゆるストレッチもやる。

 

ギクッとして1週間程すると日常生活や職場復帰ができるようになってきて、頑張って復帰した途端にまたギクッとぶり返してしまう話を何度か聞いたことがある。これはね、断裂の修復が進んで痛みは軽減しても、相変わらず腰はカチカチのままだし、むしろあまり動けてもいなかったことや、痛めた腰をカバーするために全身がガッチガチだから。その状態で動きだしてもまた痛めるのは当然。だから休養中に徹底的に全身をほぐすことが超大事。

 

驚異的スピード、ギックリ腰の治し方。

①ギクッとしたらすぐに湿布を貼り、48時間はしっかりと消炎鎮痛に励む。

②寝たきりにならない。できる範囲で日常生活を送る。

③休養中は徹底的に全身をほぐす。

④そもそも腰を普段から柔らかくしておく。自分は腰を硬くしてしまう生活習慣だと心得る。

 

追記で、私は寝返りをあまり打たず、長時間あお向けで寝続けるので、どうしても起き抜けは腰が固まっている。それなのに重い物を持ってしまい、しかもうっかりぶつかってフラついて、変な体勢になりギクッとやってしまった。普段から体のケアをしている私ですら、まさかの寝相という個性からギックリ腰になるとは、本当に痛い学びをした。

 

今回の症状は本当に激しく重く、仕事復帰は1ヶ月は無理かと思った。でも知識を駆使し、できることを全部やったら、12日目にトレーナーの仕事を復活。生徒さん達にコアトレなどの見本をやって見せたりできるようになった。我ながら驚異的だと思う。でも決して私は頑丈なタイプではないし、本当にもうただ知識を駆使して、自分にできることを頑張って回復させただけ。みんなにもその知識を持って欲しい。

 

辛い思いをしている人にどうぞ届きますように。

 

 

 

*お知らせ*

出版社KKベストセラーズさんのウェブサイトにて、美容と健康についてのコラムを連載させて頂いています。毎月10日と25日更新で、Yahoo!ニュースやグノシーにもリンクされています。ぜひ読んでみてください。

第1回 科学雑誌でも否定。コラーゲンは食べても塗っても効果は薄いんです!

第2回 女性ホルモンだけ欲しがってもダメなんです!

第3回 美しさには柔らかい骨盤が欠かせない

第4回 女性ホルモンと骨盤を活性化していく

第5回 お肌ツヤツヤのもと、エストロゲンを減らさないコツと増やすコツ

第6回 体脂肪を消費し続ける、女子のための骨盤エクササイズ

第7回 女性機能UP!こっそり体脂肪を消費し続ける体づくり

 

グループレッスン@港区

月1回、日曜日(日にち変動制)10:55〜12:00、詳細「こちら

 

新!グループレッスン@千代田区

毎月第4木曜日19:10〜20:25、詳細「こちら

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

Q & A

ホームページ

mika@gracehouse-mika.com
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。

 

インスタ

@mika_gracehouse

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ