今年度最後の締めくくり行事。

「卒園式」が行われました。

天気が心配されましたが、朝はほんのり陽射しがさしていて「このまま天気がもちますように…」と神頼みをしながらの卒園式開始ブーケ2

保護者の方と離れて待機中。

いつもと違う雰囲気にドキドキしたり、保護者の方と離れて不安だったり…

卒園児入場。

さっきまで、泣いていたり、いつもと違う服に抵抗したりしていた

ことを感じさせない姿での入場に最初から涙腺が…

『卒園証書授与』

1人で沢山の人の前に出てくる事は、きっととってもドキドキな事だと思うのに、全員頑張って前に出て、しっかり証書を受け取る姿は保護者の方もきっと感慨深かったのではないでしょうか。

卒園の歌「にじ」虹

お友だちと手を繋ぎながら、振り付きでかわいい姿を見せてくれましたイエローハーツ

お家の方へのサプライズプレゼントウインク

全員しっかりお家の方の首にかけている姿に成長を感じましたキラキラ

保護者の方の膝の上でホッとひと安心ニコニコ

緊張の中頑張った後の最高のご褒美タイムラブラブ

カメラ家族で記念撮影照れ

子ども達の成長を改めて感じることが出来る卒園式。

保護者の皆様にもお子さんの成長を感じ、喜びを感じられる時間となっていたら嬉しく思いますおねがい

 

0・1歳児さんも一年で沢山の成長を見せてくれましたキラキラ

ほんの一部ですが、掲載しますね。

 

まずは、0歳児さん。

0歳児クラスも、後半には一人ひとりの敏感期に合わせて様々な教具を提示してきました。

こども達も繰り返しおしごとをする姿が見られるようになってきています。

今年度から始めた1・2歳児さんの『縦割り保育』。

2歳児さんが、給食後の食器の片付けをしている姿を見て、1歳児さんも片付けに取り組む姿が増えてきています。

写真はありませんが、散歩前に2歳児さんが1歳児さんの靴下を履かせてあげていたり、泣いている子に「だいじょうぶ?」と声をかけたり…小さいながらに自分よりも小さい子への思いやりの気持ちや、自分達は「おにいさん」「おねえさん」という気持ちの育ちを感じられるようになってきましたおねがい

 

*おまけ*

2歳児さんの「シール貼り」。

枠の中にキレイに貼れるようになってきました拍手

今年度も平日の保育は今日で終了。

来週からはまた新しい生活がスタートします。

卒園する2歳児さん、進級する0・1歳児さん共に、これからも沢山の経験をして心も体もますます成長していって欲しいと願っています。

 

 

ありがとうございましたラブラブ