【福山】赤ちゃんの生きる力を引き出すベビーバランスケア ママと赤ちゃんの癒しの館 ベビーケアハウスhonoka

赤ちゃん発達相談や0歳からの脳の発達を促すベビーバランスケア(ベビマ・ベビヨガ・キッズ)クラス・子育て講座・ベビーバランスケア講座など開催中 / 福山・府中・三原・笠岡


テーマ:

ベビーケアハウスhonoka ちほみです。

 

昨日は2017年honoka塾スキルアップセミナー

いよいよ最終回!

 

奈良県橿原市のさわやか歯科

子ども発達研究所所長

北村義久先生による

「子どもの健康と発達に及ぼす歯と口の役割」

 

 

なぜ発達に課題のあるお子さんの

診療を始めることになったのか

さわやか歯科の変遷とともに

お話が始まりました。

 

その後は、睡眠、呼吸、姿勢へと

話が進みます。

 

 

 

今の子どもたちの身体に起きていることを

様々な角度からお話くださいました。

 

私に当てはまることだらけ…

私は歯列不正で矯正をしています。

おねしょもなかなか治りませんでした。

中学校から頭痛持ち

不定愁訴もありました。

 

いろんな代償行動をして生きてきた

よくがんばっていたんだな私

 

 

北村先生が

何度も何度も呪文のように

口にされていた言葉

呼吸

 

本当に大事だなと再確認

 

 

子どもに対するアプローチは

たくさんあります。

だけど、一番根底にある呼吸

その問題を抜きにしては

次の段階には進まない

 

乳児期に関われる専門職として

今日の学びをどうアウトプットしていくか

また新しい課題をいただきました。

 

 

資料もたくさん

時間もオーバー

でもそれだけ北村先生の

みなさんに伝えたい熱い思いを

感じた私です。

 

そして、一緒に来福してくださった

さわやか歯科院長の吉田先生

北村先生のアシスト、絶妙な

コンビネーションもステキでした。

 

さわやか歯科に月2回行かれている

広島都市学園大学 健康科学部

作業療法士の平尾文先生

 

岡山市はなふさ歯科

半井先生はじめスタッフの皆様

 

京都や大阪、神戸、明石、愛媛からの

ご参加もありました。

 

たくさんの方のご参加をいただき

本当にありがとうございました。

 

 

みんなで写真を撮るのを忘れてしまった…ショボーン

 

 

 

今回で2017年honoka塾

スキルアップセミナーは終了です。

 

 

年6回、様々な職域でご活躍の

講師の方にご講演いただきました。

何かと行き届かないことも

多々あったとは思いますが、

講師の先生方をはじめ、ご参加のみなさんに

支えられ無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。

 

 

今後ともベビーケアハウスhonoka、

ならびにhonoka塾を

よろしくお願いいたします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

赤ちゃんの生きる力を引き出す!ベビーケアハウスhonokaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。