今年もたくさん実りますように! | お困りごとからお愉しみまで 指名制ヘルパーのグレースケア

お困りごとからお愉しみまで 指名制ヘルパーのグレースケア

在宅ほか施設や病院に、訪問したり出かけたり!
24時間365日、必要な時、必要なだけ
暮らしに応じて、自費・介護保険・障がい福祉をトータルに

出遅れましたが、今年もでこちゃんの畑がスタート!

 

去年は土いじりが好きな丸井が担って、ミニトマトをたくさん収穫出来ましたが、「利用者さんと一緒にやりたい」という思いがありました。

 

今年は協力というより、先生がいます☆

 

福島で農家さんをされていたT様です!!

 

ナスとミニトマトの苗を4つずつ。

植え付けし、支柱を建て、紐で結びます。

この手際のすばらしさ☆サポートの丸井も

遅れをとるまいと必死です(笑)

 

 

日陰になってしまい分かりにくいかと思いますが、

支柱の1本建てはひ弱なため、補強してます。ここまで15分程度。恐るべし専門職!!

 

 

でこちゃんの建物裏からは、ふきや、みょうが、三つ葉が採れます。こちらでも色々教えて頂きました。

 

「ふきの葉は、山育ちの我々はこうやって使うんだ」と

葉を丸めて「コップ代わり」 綺麗なコップが出来、感動ものです

 

「陽射しが強かったり、雨が降れば、傘代わりだ」

一瞬、トトロに見えました

 

今年、丸井は市民農園を借りて、毎日忙しいので、でこちゃんの畑は、もうT様にお預けします!じゃなくて、みんなで出来るといいですね~