こんにちは!

 

クリスマスが近づいてきて、自宅最寄りのショッピングセンターでは店頭にクリスマス商品が陳列されている以外に、店員さんもサンタの帽子をかぶって店頭に立って頑張っている姿も見受けられます。

 

先日、色鮮やかに店頭を飾る花屋さんに目が留まり、その中にあった真っ赤なポインセチアに気持ちが動き、購入しました音譜。クリスマスの花と言えば、ポインセチア!

 

由来を調べたら、1つは色にあるそうです。クリスマスによく使用される「赤・緑・白」の3色はクリスマスカラーと呼ばれ、赤は「キリストの流した血の色」、緑は「永遠の命や愛」、白は「純潔」を表します。葉が赤と緑、樹液が白のポインセチアは、まさにクリスマスにぴったりの植物。

 

「花や苞(ほう)の形がベツレヘムの星を連想させる」ことや、「聖夜」という花言葉を持つことも、ポインセチアがクリスマスに使用される理由であるとされています。

 

また、ポインセチアには、「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」などの花言葉があります。クリスマスにぴったりの、胸の高鳴りや幸福感を表した花言葉だといえるでしょう。 (日比谷花壇 HPより)

 

我が家では、鼻炎アレルギー持ちの私は(蓄膿症の手術経験あり)、花に囲まれた生活に憧れながらも体質が悪化するのが怖くて、花を生活に取り入れる事をしてきませんでしたが、今回は冬の時期である事とポインセチアなら花粉の影響は少ないと考え購入したのでした。

 

久々に花を我が家に飾ってみたところ、花の色のパワーで部屋が明るくなり気分までウキウキラブラブ。水をあげるたびに成長が見える喜びも出てきて愛着が湧きますニコ 花が一つ家にあるだけで、元気を貰ったり、楽しんだり、癒されたりと、私のパワースポットになっていますビックリマーク


今日はドライフラワーにした花をキャンドルに入れてみました。

忙しい時期だからこそ、花を生活に取り入れて気分転換を図ってみてはいかがでしょうかコスモス

 

素敵な一日を!虹