奥様キャラバンの電源等々 | オペさんの車中泊ブログ

オペさんの車中泊ブログ

リタイヤ完了
今あるキャラバンをカスタム
キャンカーに改造したので
いよいよクルマ旅に出まーす

夏は北海道〜東北
冬は九州へ

キャラバンの電源装備
◽️サブバッテリー
 Li Time460ah 1個→走行充電50A
◽️ポータブル電源
 BLUETTI200MAX+B230 拡張バッテリー 
 →ソーラーパネル370Wで充電
 (走行充電できない時にサブバッテリー側へ切替)
◇電力量約9000Wh

電力消費機器は
エンゲル冷蔵庫2台(常時)、
時々で使うのは、
MAXファン
nekpokka12v車載クーラー、
扇風機、
各スマホ充電や車内蛍光灯、
IHプレート、水道ポンプ等々

なので今まで長くても2泊3日の車中泊旅では
問題なかったのですが今後は旅程が比較的長い。

特に夏は酷暑につき
電力不足になる事が予想されます。

特に夜のクーラーの使い過ぎによる
サブバ容量30%以下が心配。

というのも充電するのに外部充電が必要になるし
時間もかなりかかります。
そうならないよう60%切ったところで
気をつけたいと考えます。

走行充電器はRENOGYの50Aなので
最大でも600W/h強だから
仮に30%だったなら2時間走行して
約50%回復する程度ですかね…

とにかく長旅でいろいろ経験しなければ
分からない事が多いです。

ダメなら帰るをモットーに
旅を楽しみたいと思います。

どうぞ良しなにお導きのほどを。