おにわ菜園 | 隠れ家の寝室

隠れ家の寝室

家庭菜園のネタをメインに競馬や日々のよしなしごとをちらほらと。

合間見てボチボチ書こうかなぁ‥なんて思いながらも、いざ次に思い立ってみたら2カ月経過してるし‥苦笑

まぁ今年は雨が多くて育ち悪い感じですが、菜園化しつつある庭をご紹介しときます。

{48EEF213-3008-4041-BD7C-47C6358D2675}



ビオトープとハーブ系。
特にオレガノとイタリアンパセリは生育旺盛だし重宝してます。

{CE1A5C7F-921D-4297-AF76-895002A414BB}

で、別の一角に野菜を。
こちらブロッコリー。最近成長スイッチ入った感じ。

{931DA181-6849-4EB5-B67A-E8A1F054E7B4}

葉ネギ。
こちらは成長鈍くて‥どうやろ。

{26C2F138-9497-498F-B023-6B634888530D}

ソラマメ。
こっちも徒長気味です。

{E5A2D7E6-6855-423E-B22B-1F4919132551}

ダイコン。虫との激しい?戦いを経て中旬くらいに収穫予定。

{6EE20A20-C2BB-4CA4-811E-2BB1695BAA80}

ニンニン。娘ちゃんがそう呼ぶからニンニンでいいんですよ間違ってない。

まぁ遅めの成長ながらもすくすくと。

{BDD6D2B1-0EDB-4003-9CD4-E3F1416824EF}

リーフレタス。
あんま大きくならないし成長鈍くて食卓に出す量取れないんですが、たまーに葉を掻いてつまみ食いしてます。

{685AE498-04C1-413E-BF1C-722DB9374B6F}

ニンニク。
順調に大きくなってるのかな。

{548BD660-55B2-4579-AA04-61ADBAB9C513}

タマネギ。
苗がしっかりするまでもう少しかかりそう。

まぁ後はプランターでニラ、ホウレンソウ、ルッコラなど栽培中。ブログはサボってますが、ボチボチなんかやってますよ、と。