テキトーに全力疾走

No music, no lifeで

走ったり、こけたり・・・・


テーマ:
朝だー!!!

と気持よく目覚めればよかったんだけど
あいにくの雨模様・・・・
まぁ大雨警報出てるんだからしょうがないか~と思いつつ小雨に濡れながら朝風呂へ

今年はいつもの番屋の湯ではなくてモエレ温泉というところに行ってみたんだけど
割りと広いしアメニティもしっかりしてるのでまぁまぁありかな~って感じだった
ちょっと遠いので時間が短いのがネックかな

お風呂あがりには雨も上がっていたのでいい気分で基地にもどる
んでサンステにレジャーシート敷きに行く~とお友達が言ってくれたので
私と妹はライジング名物のいちご削りを買いに♪
朝だから空いてていいね~♪なんて話してたら…なんと…

妹さんサイフ落としてました

しかも免許とか保険証も入ってて手持ちのお金も全部入れてたという最悪のパターン…
Twitterで拡散してみたものの特に反応もなく
とりあえずインフォメーションに届けてはみるもテンションだだ下がりの
雨女な妹のせいでまたしても雨がポツポツ…

まあまあ元気だしなよ~ととりあえずみんなでいちご削り&今年から初登場のメロン削り

image

んまーーーーーい!
いちご削りも相変わらずうま~!だけどメロン削りもうま~い!
やっぱこれ食べないとRSR来たって実感がわかないわ←うそつけ
雨女の威力で雨が本格的になってきたのでKEMURIを聞きながらテントでお昼寝

ふと気づいたらいい時間になってたので
レジャーシートエリアにいってMISIAを初体験!
包み込むようにとか超かっこよかった!
Charaもそうだったけど声がすごい人って生で聞くとほんと鳥肌たつね~…
普段だったら見に行かないアーティストのライブが見れるのもフェスのいいとこだね

んでそのままちょっとビールなど飲みつつ

image
↑これは夜撮ったやつRSRx黒ラベル

スカパラに向けてのんびりしようかと思ってたんだけど…
サウンドチェックでSKA ME CRAZY聞こえちゃったからついつい前にいっちゃったよね~
結果的に4列目あたりまで行っちゃったw
スカパラも怒髪天に負けず劣らずゲスト盛りだくさん!
The HIATUSからはほそみー
KEMURIからはふみお
そして1曲づつ歌った後も二人が残っててWボーカル状態!
All good ska is oneの時に肩を組んでる二人が楽しそうで
見てるこちらも嬉しくなっちゃった♪

で…ここからはほんとはゆっくりして小田和正を見る予定だったんだけど
EZOISTの場所が判明して
しかもこの後すぐ!!!
コレはいかねばなるまい・・・・・!と予定を変更して急遽RED STAR CAFEへ!
ちなみにEZOISTは怒髪天、the pillows、GRAYなどなど北海道出身のメンバーでできた
RSR限定のユニットなのです
ここ2年ほどはタイムテーブルにも載ってたけど
元々はゲリラ的にやってたユニットなので久々のゲリラ感に((o(´∀`)o))ワクワク

image

割りと早めに来た方だけどすでに結構人がいた
昨日の夜中に公式Twitterがつぶやいてたので結構みんな探してたしねw

image降臨を待つw

パラパラと雨が降り始めた頃にEZOIST降臨!!!
最初に登場したのは増子兄ぃ・王子・キューちゃん・Pちゃん・エマーソンさん・JIRO
そして増子兄ぃがベロンベロン…wwww
ほろよいじゃなくてガチの酔っぱらいw
もう目が空いてない状態でたぶん後で記憶ないんだろうな~ってレベルw
今回は珍しくキューちゃんが歌ってびっくり!
途中友康王子が歌う曲に合わせてあてぶりをする増子兄ぃがおもしろすぎたw
水割りの歌だったから手に水割りを持ってたんだけど
ステージの屋根からこぼれ落ちる水をカップで受けて飲んだりやりたい放題w
後半は座り込んで半分寝てたw
途中からさわお登場して盛り上がってきたところで増子兄ぃステージから飛び出してお客さんの中に歩いていく…
危ないからかマイクが壊れるからかwスタッフに犬のようにマイクのコードで引っ張られてて死ぬほど笑ったw
んで恒例のサインボール投げは若手に~ってことで爆弾ジョニーが登場
でも曲が始まる前に一番メインのスネアを投げちゃって
さわおと増子兄ぃに早いよ!!って怒られてたw
ステージが狭いから先輩の前に出るのが恐縮だったのか
上手からしか投げないので今年はサインボールゲットならず…(´・ω・`)
でも久々にゲリラEZOISTを満喫できたので許す!w

からの大急ぎでアースに向かって真心ブラザーズ
(今年はゆっくり・・・・?)
テントがあるのシャングリラとアースだけなので雨宿りしてる人で入り口がわちゃわちゃしてたけど
なんとかかんとか入っていい感じの場所についたところで始まってテンションアップ↑
1曲めからSUMMER NUDE!きゃ~~~~!
やっぱSUMMER NUDEは本家が一番好きです!

自己紹介でYO-KINGが本物です!と言っててさくさんのことは偽物ですとw
じゃ偽物持って帰っていいですか♡
予定になかったどかーんを急遽やって会場が大爆発!
それ以外にも消えない絵とかスピードとか好きな曲いっぱいで楽しかった!
そして飛び入りでうつみようこさんとサンボマスターとようこさんのおんぶ役で真ちゃん登場!
拝啓ジョン・レノン!!!
うっひゃ~
サンボのリスペクトっぷりも超気持ちよかった!

一旦基地に戻ろうか~っと思ったら
なんと!妹のお財布が見つかったと連絡が・・・・!
しかも現金もそのまんまで!
蝦夷ロッカー素敵すぎるやろおおおおおおお(´;ω;`)
基地に戻ってよかったね~!と喜びながらみんなでおいちい焼きそばを作って(もらって)

image

食べながら花火見て

image

ホルモン聞きながらうぇー!なってちょっとひと休憩w
このへんからは結構みんなバラバラな感じで
私はREDにCharさんを見に♪
超かっこよかったし演る曲決めてるだろうに客席からのリクエストに答えて
いきなりSMOKYやっちゃったりとさすがの貫禄!
JESEEが出てきて親子共演とかもあって面白かった

でもちょっと嫌なこともあって
ステージをバシャバシャiPhoneで撮ってる人が目の前にいて
手を上に上げて撮るからステージ見えないしいい加減邪魔になってきたから
撮影禁止だよって声をかけたら
「は?なんで?w誰が決めた?www」ってすげー挑発的な感じで答えられた
むかついたけどライジングのルールで決まってますよって言ったら
「私スタッフだからwwww」ってまた人を小馬鹿にした言い方で返された…
ほんとにスタッフなんだったらCharさんのスタッフは質が悪いなぁとおもったし
スタッフじゃないんだったら頭おかしい人がいるんだなぁって思う
その後もその人は背負ってたリュックをぶん回して背負い直ししたりで
周りにいた人が一人…二人…と違う場所に移動していった
私もなんか気持ちが冷めたので後ろの方に移動した
今回ほんとに唯一の嫌な出来事でした

で気持ちを切り替えてくるりを聞こうとサンステ方面へ
サウンドチェックで結構がっつりとワンダーフォーゲルやっててテンションあがった♪
…けどなにやら機材トラブルがあったようで20分ほど押してスタート
テントでまったり聞く予定だったのでソウル・フラワー・ユニオンとけっこうかぶってしまったw
風向きによって聞こえる曲が変わるので半分くるりって感じw
東京~奇跡の流れがすご~いよかった!
くるりは見なくても歌とかギターの音が聞こえるだけで十分満足しちゃうなw

そしてちょっと一休みしてSCOOBIE DOへ!
Twitterでリハでもおもいっきりやるからね!と言ってたけど
まさかのラブストーリーは突然に…wwww
小田和正聞けなかったので嬉しかった…かな…w
スクービーも結構RSR出てるけどなにげにサンステは初めて
どうなるのかなぁ?とおもったけど大ヒット曲(w)連発でいつものSCOOBIE DOが繰り広げられてて
めっちゃ楽しくone moreになれました♪
いっそトリでもいいかな~って思っちゃった

んでギターウルフ聞きながらちょこちょこ荷物を整理したりして
大トリのモンパチへ!
沖縄の人ってみんな似てくるのかな?なんかビギンに似てきた気がするw
そしていつか憂歌団になるんだろうか…w
実は私あんまりモンパチの曲知らないんだけど
それでも十分楽しめるようにヒット曲もおりまぜて~のライブ編成でした
そんでアンコールではドラムのさっしーが前日(数時間前w)お誕生日だった…ということで…
なお姉がケーキをもってサプライズ登場!
蝋燭の火を消したあとのケーキをおもいっきりステージの真ん中に置いて去っていったなお姉かっこよすw

曇り空だったので朝日がライジングするのは見れなかったけど

image

音楽の神様が空気読んで最後まで雨を降らせなかったので
無事に今年もお正月を迎えられました♪

また来年も帰ってくるからね~!!!
あけましておめでとう!!




ちなみにライブ終わった10分後に雨w
一旦止んだからささっと荷物片付けて車に乗ったら
びっくりするほどの滝雨でワイパーが息してなかったw
なんかやっぱりお天気は私に味方してくれてるかも

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「RSR2013」 の記事

テーマ:
大雨竜巻雷注意報警報に変わったRSR1日目

荷物を準備して念のためレインブーツをはいてホテルを出ると


超晴れてる


やっぱりな!!!!!←不安だったくせにw


会場へGOGO~♪したのですが
場内駐車場への道を地図通りに進むと…大渋滞…
それもそのはずで
回り道するはずの交差点からバンバン割り込み入ってくる!
そして警備員が何人もいるのにぼーっと立ってるだけ…
まじめに推奨ルートを通ったのが馬鹿らしくなったけど
みんなで車ので中でばーかばーかと叫んで忘れることにしましたw

そして…!念願の…!!

image


ただいまあああああああ!!!!

今年も帰ってきたぜえええええええ!!!
ご覧のとおり大雨警報っておいしいの?って感じで晴れてました♡

今年は人数も多いので3区画使って基地を作りました

image

お友達がタイムテーブルや会場マップをプリントアウトしてきてくれたり
ガーラント(三角の旗がつづいてるやつ)作ってくれたり
テント用の旗作ってくれたりとテント基地にいるだけでも超楽しい感じに
そしてBBQコンロで火をおこして
これまたおいしい料理を下ごしらえしてきてくれたお友達のおかげでおいしいごはん!
ん~…ライブ見てないけどすでにしあわせw

テントの準備も終わってまずやることといえば
バッヂガチャ!!
初参加のお友達もはまってめっちゃやってたw

私の今年の成果はこんな感じ

image


友達に頼まれたのんとか自分のほしかったやつ♪
このあともちょこっとやったり交換でスカパラと怒髪天もゲットしました
ホルモンのバッヂはすごく探してる子がいたので交換してあげたぉ

ちょろちょろと散歩したりしつついい感じの時間になったので
サンステへGOGO~♪
なんと今年は我らがMr.RSR増子兄ぃが…怒髪天がサンステトップバッターなのです!
熱いね!暑苦しいね!!!
image

始まる前に記念にぱちこん♪
2日目のトップの時も嬉しかったけど初日のトップバッターってのはまた格別ね!
開会宣言のあとの紹介が
「鮭になって源流に帰ってきました!怒髪天!」でウケたw
北海道っぽいねw

今年も怒髪天はふんどし隊をひきつれて登場!
(↓翌日の新聞に出てたw)
image
しかも聞きたいなぁ~って言ってた情熱のストレート!!!!!
ふおおおおおおおおおおお!
しょっぱなからテンションあがるぜえええええ
石狩鍋スペシャルってことでギターにタロウちゃん
キーボードに奥野真哉
さらにさらにレキシから池ちゃんも登場し
あげくSCOOBIE DOも参戦してレキシカンやっちゃったりと
もう最初からファイナルのような大盛り上がりでしたん
最後は出演者全員で手をつないでお辞儀するというw
まだ始まったばっかりなのにwww

ちなみに私リハの段階で鍵盤の音で
池ちゃんと真ちゃんが出るの確信しておりました
好きな音に対する自分の変態っぷりに笑えた

体調的なことも考えて今年はあんまバシバシ動かないことにしてたので
ちょっとまったりしてからグループ魂見にアースへ
もちろん魂タオル装備ですわよ!

image

裏でHIATUSやってるから空いてるかなぁ?と思ってたけどぎうぎう!
リハでCharのギターをやってたので期待したけど本編ではやらず…w

カヲルさんはあまちゃんのコスプレで登場!
おもちゃの水鉄砲で水かけまくり~のでこの日に言わされたのは
元気~?と聞かれたら「おっぱいもまれたら倍返しだー!」
なんでここだけ半沢直樹にしたw
魂はあんまり書くと規制かかってしまいそうなのであんまり詳しくかけませんw
服部~中村屋の流れをまた見れて楽しかった~♪
んで妹にスリッパ取ってー!と頼まれてたので

image
おねえちゃんがんばりましたw
ここで取れるのが私のすごいところです

こっからは迷ったんだけど
本当はこのままthe pillowsをアースで見たかったんだがあまりの暑さにここにあと2時間いるのはつらいなぁ…と
とりま宮沢和史&TRICERATOPSを見にシャングリラへ
この時点で結構がっつり動いてるけど気にしないw
今年初のリストバンドチェック!やや雲行きが怪しいけどまだ大丈夫

image

着いた時には終わってたけど風になりたいとかやってたみたい♪
ミヤはなんだかすごくキレキレな動きで暴れまくってて楽しかったw
中に入れなかったので外から見てるとドラムが見えないのでちょっとだけ近寄ってよしよしを確認←なんでやw
MIYATRAの新曲がアップテンポでのりがよくて楽しかったにゃ☆

the pillowsを諦めたので帰りすがらに奥田民生を
すんげーーーー人でびっくり!
こんな人気あったのね・・・・w
しかしやってる曲がようわからんので座ってまったり
最後にさすらいをやったのでわからないまま終わらなくてよかったw

そういえば今年はステージ間の移動時間の看板がなかった
代わりになんか怖いのいた

image

初RSRのお友達と合流して近道の案内がてら
シャングリラに戻ってCharaを
どんな曲やるのかなぁ♪と思って聞いてたら3曲めくらいにスワロウテイル!!
マジか!!!!!
生スワロウテイルに鳥肌たって思わず聴きこんでしまった
…がしかし充電器をテントに忘れてきた上に残量1%なので途中で切り上げていったん基地に

サンステのChaboさんを聞きながらキャンプごはんというぜいたく♪
だいぶまたーりとしてからみんな行くと言うのでびびりながらも
稲川淳二に挑戦!!
思ってたほど怖くないねw
以前テントで一人で聞いた(聞こえてきた)時は泣きながらiPod聞いてたけど
基本的にこの世のものじゃない人が出てきておいかけてくるか死んでるぱたーん
でも一人じゃやっぱ聞けないかなw

帰り道にサンフジンズをチラ見
白衣着てて岸田くんの気持ち悪さを見たかったけど←ひどい
やっぱり人が多すぎてまーいいや~ってなったのでそのままスルー
この時間帯はステージの明かりとかが暗闇に映えてキレイ!

image

こんな感じで1日目終了!
ではおやすみなさ~い

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年前からRSRはお盆休みとかぶっているので
飛行機は5月に取っていたのですが
いつもと違う取り方したせいか予約→決済が別の日になっており
なんと予約がキャンセル状態…
それに気づいたのが1週間前…ということでもはや行けないのではと不安でしたが
なんとか無事に行き帰りの飛行機ゲット!

安心感と定食屋さんの焼き魚の匂いに刺激されて
合流する前につい…w
{161D6962-527D-4C5B-AD1F-C3990A6E3727:01}
ダメ人間でごめんなさいしながら前乗り組と合流!

今年は(今年も?)RSRの期間は雨予報…!
でも私が着いたら晴れてきた
マジで私の晴れパワーがすげーと思った


今年初参加のお友達がいたのでどこにいこうか~と迷って
いつもは締めにいく狼スープへ!
{F3AAEB39-33B9-4C7C-BC6C-40A86C5FB618:01}

この間は期間限定でやってたランチメニューにしてみたけど
今日は特製辛味噌ラーメン♪
安定のうまさ!!

そして買い出しやらなんやらすませて
こちらも定番になってきた成吉思汗(ジンギスカン)のだるまへ♪
{3D5E8A9B-34F0-43CC-9555-25E479FE85EE:01}
新店舗ができたので行ってみたけどやはし混んでるね~
とはいえ行った時間がちょうどよかったのか
出る頃には長蛇の列になってました
お昼食べずに来たらもっと食べれるのかな…w
毎回お腹いっぱい過ぎてそんなに食べれない

結構疲れていたせいかそんなに飲んでないのに結構酔っぱらったので
ホテルに戻って荷物整理してぼ~んやりテレビを見てると
なんと明日から石狩地方は大雨、竜巻、雷注意報・・・・・!

同室のお友達はどうしよう!どうしよう?!と言ってましたが
私は自分の晴れパワーを過信して絶対晴れる!と言い切って寝たのでした

・・・・・まぁほんとはちょっと不安だったんだけどねw
初めてレインコート持ってきたしw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついにお正月wまで1週間♪
(RISING SUN ROCK FESTIVALの最終日がお正月だというのは蝦夷ロッカーの通説です)

そろそろ最後の確認を…と飛行機の予約を確認したら…

決済が別の日で予約キャンセルになってたのは私です
高い飛行機代になってしまいました…とほほ…

何を用意したらいいのかなぁ?という方は準備編をどうぞ~!

RSRのサイトもスマホ対応してますね

タイムスケジュールもpdfで保存できるのでevernoteとか入れてると便利♪
とはいえスマホじゃないかたは見れないのでは…と思ったので画像置いておきます

8/16タイムテーブル

RSR0816


8/17タイムテーブル

RSR0817


スマホの方も保存用にどうぞ♪

Twitterもみんなハッシュタグ(#RSR13)をつけていろいろつぶやいていたり
スタッフさんのつぶやきなんかもあるのでちょこちょこ見てると
サプライズゲストなんかがわかるかもしれません
#RSR13のハッシュタグ検索(RTの重複を除く)のリストはこちら→#RSR13



公式タイムテーブルが出たからには自分のタイムテーブルもそろそろ決めたいところ
そんなmyタイムテーブルを簡単に作れちゃうサイトもあります

MY SCHE

便利ですが当日は電波が悪いこともあるのでキャプチャしておくのをおすすめしますw

移動時間の目安は
サンステ→アース…15分
サンステ→レッド…20分
サンステ→レインボウ…25分
サンステ→シャングリラ…30分
サンステ→ボヘミアン…40分

を目安にみておけば余裕で移動できるとおもいます
アースからの移動もサンステからとほぼ同じ感じです

そしてそして!
今年はnotキャンパーに朗報が♪
1日目の深夜にバスが出るそうです!
出発2:40予定でライブ終了に合わせて出発時間は調整してくれるそうです
8/14までの完全予約制なのでキャンプしないけど最後まで見たい人はLoppiへGO
Lコードは:12600です

あとは最後まで楽しめるように体調管理に気をつけて
いい年を迎えましょう♪

ではみなさまカウントダーウン!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
事前配送はすでに終了しましたが
開場受け取りの予約はただいま絶賛受付中!

こちらから

コールマンコラボの椅子と
リストバンドをポチッとな~ラブラブ

なにげにいつも会場で買えないので今年はちゃんと買ったぜ~ぃ☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は場外駐車場がかなーーーーり遠いので
場内駐車場必須だと思います

先行販売は先着なのでまだ買ってないかたは
ローソンにGO!!
Lコード 19998
です


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

第3弾まで出演者発表になって
誰を見るか
誰を諦めるか…と
タイムテーブル出てないのにすでに悩み中なうw

とりあえず候補を50音順で並べてみたけど
アルカラ、安藤裕子、エマーソン北村、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND、奥田民生、完熟トリオ、ギターウルフ、KINGDOM☆AFROCK、くるり、THE COLLECTERS、ゴンチチ、ZAZEN BOYS、サンボマスター、SCOOBIE DO、SOLAR BUDOKAN、Char、Chara、チャラン・ポ・ランタン、DOES、東京スカパラダイスオーケストラ、怒髪天、tricot、The Birthday、the HIATUS、ピアノジャック、the pillows、細野晴臣、マキシマムザホルモン、真心ブラザーズ、宮沢和史&TRICERATOS、MONGOL800、YOUR SONG IS GOOD、RIZE、locofrank

…ほぼ見たいっていうねw
なるべく普段見ない人を見たいけど
とはいえ怒髪とかスカパラとかpillowsはやっぱ見たいし
悩ましい汗

今年も走り回りそうだなぁ(-。-;)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
まさかの数年ぶりの落選でしたが
お友達と合流することでエゾリスでテント村できそうですー!

そしてパスケース付き入場券も譲っていただけることになったので
私もちゃんと入場でけるw

嬉しいよぉ

今年は第1弾からすでにラインナップが俺得すぎて困ってま

怒髪天にスカパラにthe pillows、ギターウルフ、ユアソン…
もうこの時点ですでに私のタイムテーブルが被ってそうで怖いw

ただ心配なのは
稲川淳二
怖い話苦手なのす・・・
数年前はテントのすぐそばの野外ステージで怪談してたのです
しかもその頃は一人テントだったんで…人の足音とか影にガクブルして夜を過ごしましたw

たぶんボヘミアンだと思うんだけど…ね…

というわけで
無事テント村が作れそうなのでタープ買っちゃいました♪
山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション UVクールトップタープ カラー...


以前から狙ってたんだけど品切れしてたので問い合わせてたの
UVカット付きでピンクでコンパクトでおねだんもお手頃~
なにげに朝とか日陰がなくてハフハフしてテントの影に隠れてたの
(夜は寒くても昼間は真夏です!)

ふふふ…(*´艸`*)
着々と準備できてきてうれしいなあ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここんとこ順調に取れてたRSRのテントサイト
同行者も増えて計画的に区画数を決めて申し込みした結果

みんな第1希望のエゾリスGET!!
いい感じ~













って喜んでたのに…


私だけ落選







なんでえええええええええええええええええええ(´;ω;`)



私の1年の1番の楽しみだというのに!
やはり相性の悪いえぷらで申し込んだのが良くなかったのかな
第3希望まであるのに落選って…

やっぱエゾリスは人気でなかなかゆずりまーすって人もいないし困ったもんだ
しかも私このままだとパスケースもらえないwww


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
  神待ち!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


して祈ってます(´;ω;`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もRSRの事を考える季節がやってきたぞー
去年から会場レイアウトや荷物の発送手順が変わったので自分用メモも兼ねて…
HEAVENSサイト拠点の蝦夷ロッカーの参考になれば

【事前準備】
チケットの手配
HEAVENSは一昨年くらいからエリアが広がった分取りやすくはなってますが
やっぱりステージに近いところは競争率は高めです

今年は
SUNに近いのは「オジロワシ」「ヒグマ」「エゾリス」
地球EARTHに近いのは「メロン」「ヒツジ」
が人気高そうです
ただテントからステージ見ようと思ったら会場で2日前くらいから並ばないとほぼ無理なので
色々回りたいなら拠点にしやすい「カニ」とか「ユキウサギ」がオススメかな

ちなみにEARTHは深夜枠もあるので夜は静かに過ごしたい人は避けたほうがいいです
フォレストはほんとに遠い…(^^;

テントサイト&入場券のHP先行は3/1~
入場券も先行で買うと割引有り&パスケース付きなのでオススメです

場内駐車場の申し込みは5/1~
場外駐車場の位置が今年また変わるみたい
花火の方向の問題かな(去年REDにいたからあんま見えなかった)
サンステの向きも去年と変わってますね
とりあえずむちゃくちゃ遠いと思われるので場内駐車場必須だなぁ…

お風呂ツアー
以前は車で夜中とか朝に銭湯に行ってたんだけど結局混んでたりRSRで貸切になってるんでお風呂ツアー申し込んでます
時間帯で人数決まってるので個別に行くより楽です
朝6時半くらいのがオススメ(日が出てくると暑いからw)
これも事前にチケット購入が必要です
まだサイトにでてないけど多分6月くらいから発売するはず

オフィシャルグッズの事前購入
年によって当たり外れがあるけどいいのがあったら
事前購入しておいたほうがいいかな
当日並んでも売り切れとかザラです
こちらは7月頃に受付開始のはず
自宅配送と現地受け取りの2パターンあるので注意

もっていくものor送るもの
ボディバッグ
 ショルダーだと飛び跳ねると邪魔だしリュックは後ろの人に迷惑なので
 移動中は背中にライブ中は前にもってこれるボディバッグがオススメ
 なのでメインのチャックは両方からひらけるタイプだと超ベンリ
 LAUNDRYで買ったボディバッグを長年愛用しております
 先行予約でもらうパスケースとバッグでだいたい事足ります
折りたたみ椅子
 これは送る荷物に入れずに持っていきます
 開場まで並んでる時に座れるのが楽だし
 地面がぬかるんでる時はテント広げるまでの間に荷物置いておけるので
シングルバーナー
 これは事前に送っておく(飛行機だと持ち込みも預けるのも不可)
 お湯沸かしたりちょこっとした朝食作るくらいなら十分☆
折りたたみのレインブーツ
 当日に雨が降ってなくても地面がぬかるんでることはよくある
 スニーカーだと悲惨なことになることもあるので…
 私のオススメは

日本野鳥の会のバードウォッチング長靴


   
 
 これだとかさばらないし足もつかれないのでオススメです
 夏フェス時期には売り切れるので今のうちの買っておくと◎
寝袋
 テントに中敷きとかちゃんとないと結構寒くなるのである程度しっかりした
 厚手のものか冬山用の羽毛のん買ったほうがいいです
エアベッド
 これはお好みだけど昼間はソファ代わりにできるし誰かしら腰が痛い…とか
 ちょっと疲れで体調悪くなったりするので一応持って行ってます
テントの目印
 これほんと大事!
 テントって結構色合いとか似てるので暗くなってくると
 相当わかり易い場所じゃないと迷子になります
 夜露で濡れるので紙だとつらいかも…
 よく見かけるのは旗やサイリウムに電飾、風車、蛍光塗料あたりかな
 これを見てまわるのも楽しいのでちょっとがんばって用意してみましょ~
 私は今年はヘリウムガスで風船を浮かべようと思ってます
充電用の器具
 充電ブースは年によってあったりなかったり
 あっても混み合ってるので3日の間確保できるようにしとく
 私はJust mobileのgum plus MAXを使ってます
 フルで充電しておけばiPhone6回分がフル充電できちゃうので2泊3日の間
 iPhoneの電池切れないです
 USBのコネクタがあればなんでも充電できるので去年は3人いたけどこれ1台で十分でした
 容量の少ないやつは楽天とかでも売ってるけどMAXはapple storeでしか買えないかも
 ちょっとお高いけどその価値はあります
 あとランタン用の電池(たいていは単1かな)は念のため1セット持っていきます
 会場でも売ってるけど高いし売り切れるの早いから
持ち歩ける照明
 小さいライトなりヘッドランプなりなんでもいいので1つはあると便利!
 ステージ以外の場所は思ってるより暗いしテントのロープで結構足をとられますw
 スカパラのグッズのキーホルダーランプ(手回し充電でける!)と
 2012のRSRオフィシャル・グッズのランタン(分解して4つに分けれる)を持っていく予定
雑巾
 テントは雨が降ったら泥だらけ晴れても砂まみれになるので
 たたむ前にちょっと拭けるようにテントバッグの中に入れとく
 ウェットティッシュでもいいけど面積広いから大変
ちょっと厚手の上着
 夏真っ盛りだけど夜中の石狩埠頭は風も強いしそうとう寒いです
 特に昼間晴れてると放射冷却で10度以下になります
 ダウンジャケットでもOKなレベル
 最低ウィンドブレーカーレベルは持ってないと寒くてテントから出れないことに…
 (初めて行った年にノースリ1枚でいって死ぬかと思った)
クーラーバッグ
 BOX邪魔だしバッグ何個か持っていく方が便利だった
帽子
 これも移動に邪魔にならないようにバッグにかけれたり折りたためるものがいい!
 あんまりツバがでかいのはライブ中邪魔になるので自重しませう
・歯磨きセット&洗顔セット
 水道はあるけど石鹸とかないので手も洗えるようにマジックソープとか持って行ってます
くつした
 Tシャツとかタオルは会場で買えたりもらえたりするのであんまり持っていかない
 意外と汚れるし砂でジャリジャリとかになると歩くの辛くなるので余分にもってく

■現地調達するもの■
雨具
 私は当日急に天気悪くなったら買うけど心配な人は持って行ってもいいかも
食材
 前日に札幌市内で買い物しとく
 野外なので保冷剤も兼ねて冷凍でいいものは凍ったもの買ってクーラーバッグに
 袋入りの氷も朝買ってクーラーバッグに入れておけば保冷剤代わり
  &
 飲み水や料理、お酒割るのに使えます
 缶・ビンは持ち込み禁止なので飲み物は基本会場で
 パックのお酒はメンバーによりけりw
使い捨てのアルミ鍋
 札幌の100均で買っちゃいます
 ちょっとした朝ごはんなら作れるし後片付け楽でオススメ
BBQとかするなら炭も前日にすすきののドンキで調達
さらさらシート
ウェットシート
日焼け止め
 こまめに塗れるように小さめで乳液タイプのがオススメ
 2日目の朝にお風呂行く以外は水でしか洗えないから
ビール
 私は基本的に運転しないので会場まで飲んでます
 まーこれはそういうダメ人間用w

【荷物】
去年はゆうパックにかわって発送から会場の受け取り
帰りの発送までめちゃめちゃ大変でした…
今年はヤマトに復活してほしい

■会場への発送■
ゆうパックで送るためにはゆうパック指定の梱包材に入れないとダメ
テントとか送る場合集荷依頼をかけると思うのでその注意点
・集荷依頼で複数の梱包材が選べないので大きさの違う梱包材は2回に分けて集荷依頼が必要(WEBの場合)
・テント用なんてものがないのでサイズを調べた結果
 テント→ゴルフバッグ用
 テントマット→ボストンバッグ(大)
がちょうどいいサイズみたい
・複数口の受付が10個からなので基本的に別荷物扱いになります
・受け取り場所が3箇所あるのでテントサイトの近くを確認忘れずに!

■会場での受け取り■
去年はほんっっっっっとにグダグダでした
荷物が届いてない人がいたり(どうなったんだろう)
受け取ったら梱包材がずったずたになってたり(新しいの用意してもらいました)
・そうとう荷物の扱いがずさんっぽいのでランタンとか緩衝材でしっかり包んでおいた方がいいかも
・差出人名の頭文字で荷物が区分されてるので、受け取り列にならぶ前にそこは確認しておかないと自分の順番になっても並び直し~ってことがありました
・受け取り場所からテントサイトまでは草地なのでちっちゃい車輪のキャリーだと壊れちゃうしごろんごろんして大変なのでしっかりしたキャリーがあると楽
・帰りも送る時は梱包しないといけないので梱包材はとっておく
 (ゆうぱっくでは用意してくれてません!準備悪いわ~)
 ちなみに行きと違って小さくても大きくても一律同じ値段になります(一番高い料金)
 なのでテントとかのでかい荷物以外は車で近くのヤマトで送ったほうがいいかも
 受付にいきなりいっても荷物送れません
 会場の中のローソンで事前に送り票を買う必要あり(ほんと使えないゆうぱっく)

【当日】
会場まで(バス)
 レンタカーしない人は麻生(あさぶ)駅からシャトルバス出てるのでそれで会場にGO
 乗るまでに結構並ばされるのでちょっと早めに出たほうがいいかも
会場まで(車)
 車で行く時はナビに近くにあるセイコーマートを設定しておけば
 会場に近くなれば看板出てきます
 (セイコーマートの住所→北海道石狩市新港西3丁目738)
 ※ただし会場に近いこともあってめっちゃ混んでるので買い物は期待しないほうがいいです
開場まで
 テントサイト内の区画は早いもの勝ちなので開場前に早めに並んで入場が◎
 とはいえテントからステージ見える場所じゃなければ8時に札幌出発で十分です
開場~入場
 入場ゲートが3箇所あるけどテントサイトの受付はHEAVENSゲート(場内駐車場のあるとこ)の近くなので
 違うところから入っちゃうとせっかく並んでても意味なしです
 荷物持って全員で移動してると大変なのでいったん荷物は車に載せたまま並ぶか
 荷物が少なければ1人か2人手ぶらで先に行って並んじゃった方がよいです
 開場時は場内駐車場からいったんフォレストの方までぐるっと回らされるので
 テントとか受け取ってから車に戻ってもいいかな~
・会場に入ったらテントサイトの区画を取る人と荷物受取る人に別れて行動
 テントサイト区画はエリアごとに受付が違うので自分のエリアをちゃんと確認して☆
バッヂガチャ
 テント設営終わったらまずはバッヂガチャにGO!!
 ぜったい初日の早い時間にやるべし!
 お目当てのバッヂが出なくても初日なら他の人が交換してくれる可能性高いので
 後になればみんなある程度揃って交換難しくなります
 ちなみに2個ならいいですよって人とか業者みたいに並べてる人は避けましょう
 普通に1個VS1個で交換出来ます!私それで毎年ちゃんと揃ってます
下見&散歩
 ガチャも終わって余裕あったら
 EARTH~RED~SHANGRI-LA~SUNって感じで会場1周しときます
 移動時間もわかるし出店してるお店もわかるし♪
 (ボヘミアンは遠いのわかってるしお店も決まってるので下見しない)
 SHANGRI-LAからSUNに戻る時はゲートを出て駐車場を通ると近いです
お風呂ツアー行かない人は
 場内のシャワーブースの予約しとくと◎
 いい時間はすぐ埋まります
 10分500円だったかそのくらい
ライブ前の準備
 ごはん食べるとか一緒にライブ見るなら何個か待ち合わせ時間と場所を決めておく
 意外と電波は通じるけどやっぱりライブとライブの間は繋がりにくいので…
 ちなみにauはさくさく通じるけどiPhoneは最近つながりにくいです
 docomoはわかんない
EARTH TENT
 外のモニタがなくなってSHANGRI-LAに移動したので
 混みそうな出演者の時は早めに行っておかないと見れないかも
SHANGRI-LA
 モニタあるけどマジキャパ少ないし壁が邪魔で相当見れないです
REDSTAR FIELD
 向きが変わってPAモニタで死角が増えてるから早めがいいかな
 隣のRED STAR CAFEの特設ステージはちょいちょいシークレットゲストあり
DefGRAGE
 基本的に新人バンドが多いのでそこまで混まないけどたまに入場規制あり
サンステのレジャーシートゾーン
 1日目は13時から
 2日目は10時からだったかな?開放されるのでまったり見たい人は場所とっとく
 私はサンステメインでもないので取らない
時間帯
 大体1日目の最後はアースの深夜枠が3時半くらい
 2日目は朝5時半くらいにステージ終了するので最後のほう見たかったら
 途中でちゃんと休憩時間取っておいたほうがいいです
 (去年会場が広くなって体力使い果たして最後まで見れなかった)
 1日目は8時くらいに一旦小休憩があって
 2日目は22時くらいに花火が上がってちょっと休憩タイムがあります



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。