今回、GPZがお漏らしをしたのでバイクの下周りをよく見てみたのですが、その時にちょっと気になる事がありました。

 

GPZのオイルパン付近やキャブの下がしっとりと濡れていました。

ガソリン、オイル、LLCのいずれかが漏れているのを疑ったのですが、ありがたいことにバイクからの液漏れではなさそうです。

犯人は多分湿気

 

僕は床に防湿シートの上にベニヤを貼って、バイクが乗る部分には(会社で余っていた)縞鋼板を重ねて貼っています。

縞鋼板を触ってみると、これもしっとり濡れていました。

 

せっかくガレージに入れているのに、湿気でサビるのは悲しいです。

(前のテントよりははるかに良い状況だとは思いますが)

そこで、何か対策はできないかと考えています。

 

とりあえず、仕事の合間にできる簡単なことをやってみました。

それは、換気口の追加

 

 

うちの安物ガレージには元々ドアの上とその対面にしか換気口がありません。

下にも換気口があると全体的に空気が循環して下周りの湿気対策になるかな?と思ってここに追加しました。

 

後は縞鋼板の代わりにガレージマットやガレージタイルを置くと、ベニヤの吸湿性が少し助けてくれないかな?と素人なりに考えたりします。

 

換気扇を取り付けるには少し準備が必要そうなので、まずは簡単にできることから順番にやっていきます。

 

皆さんはガレージの湿気対策、どうしていますか?