いつも見ていただき、ありがとうございます。
僕はいつも仕事場でバイクを整備(壊してる?)し、そのままヘルメットをかぶって走る事が多いです。
ですので、走る恰好は大抵つなぎに作業用グローブという形になるのですが、ごくまれに友人と走りに行く時などは少しライダーらしい恰好をします。
そして、そんな時に長年愛用してきたグローブ。
バイクウェアのメーカー、Buggyのグローブです。
僕は以前、Buggyの営業さんと知り合いだったので、「お勧めはありますか?」と聞いたところ、「ダントツでこれです!」と持ってきてくれたのがこのグローブでした。
さすがに15年も使っているとくたびれてきましたね。
そこで、ついに新しいグローブを購入!
かの有名な、アルパインスターズのグローブ(のB品)です!!
ワクワクしながらグローブをつけてみます。
・・・!!
なんと、「Buggyのグローブはすごく僕の好みにあっていたんだ」ということに今頃気付きました。
(もちろんアルパインのグローブが悪いわけではありません)
全体的にBuggyのグローブの方が皮が厚く感じます。
ですが、マチがかなりあるので、手の動きの邪魔になりません。
また、ごついプロテクターがないので、手の形になじんで一体感があります。
要所には小さいプロテクターが縫い込んであったり、皮が重ねてあるので、
すごくしっかりしてるのに手になじんで動きやすい
というグローブだったのですね。
「このグローブ、作るのにすごく手間がかかってるんですよ。使ってもらったら『これ、良いね』って思ってもらえる自信があるんですけど、地味だから売れないんですよね」
と笑っていたBuggyの営業さんの顔が思い出されます。
アルパインのグローブも、早く僕の手になじんでくれるといいな。


