いつも見ていただき、ありがとうございます。
昨日(23日)、ユーザー車検を受けました。
ほとんどノーマルだし、余裕でしょ!と思って臨んだ検査なのですが、思わぬ落とし穴が・・・。
落とし穴 その1 認印を忘れる
・・・完全に間抜けですね。
必要書類よし!自賠責よし!整備よし!出発!!
ということで、印鑑を忘れていました。
急いで近くの大型ショッピングセンターに行き、認印をゲット。
なんとかクリアしました。
落とし穴 その2 スイッチの表示が消えてる
と書くとわかりにくいのですが、↓のような状態です。
本来は、ライトON/OFFや、L/R、HI/LOなどがスイッチボックスに書かれていますが、古くなって消えています。
こちらも指摘を受けた後に修正ペンを購入して書きました。
・・・さすがにこれは後できれいに書き直します。
落とし穴 その3 ヘッドライトの明るさが足りない
これはちょっとあせりました。
Z2クラスの旧車や、古いハーレーならまだしも、GPZで電圧不足ってことはない気がするけど・・・。
と思っていたら、検査員の方が、
「結構明るく見えるから、色味の問題じゃないかな?」
というアドバイスをくださいました。
そうです。僕はマルチリフレクターに変えたあと、ちょっとかっこつけて真っ白に光るバルブに変えていました。
「車検対応 120W相当!」などと書かれているもので、全く問題ないと思っていました。
すぐにホームセンターに行き、純正色に近いバルブを購入。交換してから検査を受けると、
「〇」!!!
・・・こういうこともあるんですね。
ちなみに左が車検に通らなかったバルブ、右が車検に通ったバルブです。
2ラウンド(10:30~12:00)に予約していたので、午前中に終わらせて帰る予定だったのですが、結局午後までかかってしまいました。
ちょっと遅くなりましたが、コーラにてささやかな宴。
↑こんな時でも必ずセンタースタンド。



