いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

昨日(23日)、ユーザー車検を受けました。

 

ほとんどノーマルだし、余裕でしょ!と思って臨んだ検査なのですが、思わぬ落とし穴が・・・。

 

落とし穴 その1 認印を忘れる

・・・完全に間抜けですね。

必要書類よし!自賠責よし!整備よし!出発!!

ということで、印鑑を忘れていました。

急いで近くの大型ショッピングセンターに行き、認印をゲット。

なんとかクリアしました。

 

落とし穴 その2 スイッチの表示が消えてる

と書くとわかりにくいのですが、↓のような状態です。

本来は、ライトON/OFFや、L/R、HI/LOなどがスイッチボックスに書かれていますが、古くなって消えています。

 

こちらも指摘を受けた後に修正ペンを購入して書きました。

・・・さすがにこれは後できれいに書き直します。

 

落とし穴 その3 ヘッドライトの明るさが足りない

これはちょっとあせりました。

Z2クラスの旧車や、古いハーレーならまだしも、GPZで電圧不足ってことはない気がするけど・・・。

と思っていたら、検査員の方が、

「結構明るく見えるから、色味の問題じゃないかな?」

というアドバイスをくださいました。

 

そうです。僕はマルチリフレクターに変えたあと、ちょっとかっこつけて真っ白に光るバルブに変えていました。

「車検対応 120W相当!」などと書かれているもので、全く問題ないと思っていました。

 

すぐにホームセンターに行き、純正色に近いバルブを購入。交換してから検査を受けると、

」!!!

・・・こういうこともあるんですね。

ちなみに左が車検に通らなかったバルブ、右が車検に通ったバルブです。

 

2ラウンド(10:30~12:00)に予約していたので、午前中に終わらせて帰る予定だったのですが、結局午後までかかってしまいました。

ちょっと遅くなりましたが、コーラにてささやかな宴。

↑こんな時でも必ずセンタースタンド。