にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

おつかれさまです。

今週は春分の日あったけど

ほぼ寝てすごしてしまった

茨木圭介です。

で、日経平均は反発上昇!

月曜から日銀の政策がほぼ確定で不透明感が

消え、一気に買いが集中、というより日銀の

政策変更に賭けた株売りの巻き戻しが発生

1000円を超す大きな上昇で始まった

火曜の日銀政策決定会合もサプライズなしで

FOMCを迎えることになったんだが

そのFOMCはドットプロットは少しタカ派

だったんだが年3回の利下げ路線はかわらず

あと、パウエル議長の発言もハト派で

米国市場は上昇、利下げ後退の懸念がはれた

ことで、米景気の楽観も拡大さらに円安すすむ

これを受けて

日本株が窓を開けて上昇再度4万円台で高値と

思うところだが、そこから更に上昇して終了。

 

私はというと

月曜に外国株買い1銘柄

木曜に日本株買い1銘柄売り1銘柄

で終了。

うーん、日本株爆上げしたね。それには

ちょっとついていけなかったのは残念

月曜に外国株買ったのは、たぶんここが

今回の円高のラストチャンス?とおもって

入れた。

 

日銀もFRBもほぼ事前のリークどおり

この日銀の事前リークに批判もでているが

株価が堅調なときは、このやり方のほうが

会合での負のサプライズが出ずいいと思うんだよね

黒田さんの時代は、株価を上げるために

サプライズを出す必要があったんで、

黒田バズーカーとかやったんだが

株価堅調なときは、サプライズを逆になくす

必要があると思う、

(相場に買い安心感、相場との対話ともいわれるが

 そのほうがより相場が安定する)

逆にいえば、サプライズを狙った投機的な人達が

焼かれるほうが、多数の市場参加者には

プラスとなるだろう。

 

ではでは

こんなくだらないことを

 

最後まで読んでくれた

そんな、あなたが好きです。ドキドキ

 

明日があなたにとってすばらしい

一日でありますようにニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


株式ランキング