にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

おつかれさまです。

まだ体調しっくり完全回復感がない

(昨日寒かったのもあるけど)

茨木圭介です。

食欲とかほぼ戻ったんだが、まだちょっと

この3連休も外にでるきがしない あはは

 

で、日経平均は上昇

ついにもう見ることはないと思われた

バブル時の高値をついに突破!

もちろんこれは30年前の銀行・不動産主体

ではなく、半導体銘柄主体の日経平均の高値

更新、米国のエヌビディア決算が予想より大きく

伸びたことを好感しての日経も週末高値で終了。

 

私はというと

月曜に日本株1銘柄買い

火曜に日本株1銘柄買い

水曜に日本株2銘柄買い1銘柄売りで終了。

エヌビディアの決算については、良いことは

わかっていたんだが、発表後どう動くのか?

そこが懸念だったが、先週持ち株を整理した

おかげで今週はリスクをとって日本株買うことが

できた感じかな。

 

で、日経が高値更新は各メディアで報じられて

いるので、株に投資する人多いと思うが

気おつけてほしいのが、自分の判断と責任で

やってほしいと思う。

こうも好調だと、不幸だが詐欺もふえてくるだろう

あえてここで株の詐欺に直接ふれずに

ウクライナ戦争の報道を例にだしてみよう

昨今の報道のようにウクライナは、バフムトに続き

アウディーイウカをとられているが

ユーチューブのこの辺のチャンネルは、

さもウクライナが絶好調のような記事であおっていた

 

 

あと上念司さんもそうだね

(うひゃひゃあ ロシアおわりーみたいなすごく下品)

 

我々日本人は西側アメリカ側なんで、ウクライナが

勝っていてロシアが負けているニュースをみたいさ

そりゃね。

こゆうように第2次世界大戦の日本の大本営発表も

作られたんじゃないかな?

伝える人とが伝えたいこと、視聴者がみたい事実

あいまってミッドウェー海戦の例だと負けたけど

米空母撃沈しました!みたいな

そんなことを、最近のウクライナの苦境が明るみに

なるにつれそう感じる。

 

ロシアサイドにたって報道っていうと

テレ東のこれしかなかったかな?

これは日本は西側でウクライナからの視点が多い中

すごく貴重な情報

 

テレビはダメでネットがいいと思っている人もいるかも

しれないが、テレビも間違っていることはあるが

ネットは完全に玉石混合であり、ネットでテレビの

間違いがわかる場合もあるが、ネットが間違うことも

多々ある。ゆえに

自分で見極める必要は大事と思っている。

 

なにがいいたいかというと

投資でも同じようなことはおこる

まちがってもだれだれがこういっていたからとか

テレビでいっていたからとか他人のせいにしないで

自分で考え、自己責任で投資をしてほしい。

 

おまけ

 

今流行ってるゲーム「ヘルダイバー2」

あはは 民主主義の名のもとに他国への干渉や

侵略もじさないアメリカをもじっているのだが

モトネタは、ポールバンホーベン監督の

スターシップトゥルパーズ

町山さんの映画塾での解説(予習編)

この映画みてから、ゲームやるとさらにおもしろい

かもね あはは

 

ではでは

こんなくだらないことを

 

最後まで読んでくれた

そんな、あなたが好きです。ドキドキ

 

明日があなたにとってすばらしい

一日でありますようにニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


株式ランキング