おつかれさまです。

今週は、まさにやられたあ ぐあーって感じだった

茨木圭介です。ガーン

日経平均は,続落!底が見えない

2,1184.60  -80(-0.40%)

日経平均5分チャート

寄り付きこそ、21450を超えていたがそこからずっと下落
21000を割りこんだ。

チャートで見ると、昨日が大きすぎて
小幅な日中の動きに見えるが、
値幅500円あり、結構大きい!

当面下値を模索しながら、値幅が大きく変動しそうだ。
昨日も書いたが、

下方向へは20347.49
上方向へは21492.95
を意識したい。

ダウ ナスダックとも再度下落↓
アメリカ10年国籍金利は低下 3.08
ドル円は、111.90
ドル円は、しばらく株の下落のわりにもちこたえていたが
111円台に


アメリカは、おそらく素材価格、住宅価格上昇分より
人の収入の増加がおいついていない状況で
消費が減速? FRBが利上げ継続のなかでは
消費の多い住宅購入を見合わせる人が多くなってるんじゃ
ないかな。

賃金が上がらずに金利が上がってしまうと、
買い控えちゃうよね。

まあ、トランプ氏のいうFRBが悪いっていうのも
あながち間違ってはいない。

パウエル氏は前任者のパーナンキイエレン氏と
もっといえばグリーンスパン氏に比べると
事務的な感じがするので、たんたんと利上げしそうな
感じがするから、

金利の上昇を賃金の上昇が上回っていかないと
消費マインドが落ち景気減速に陥る危険があると
感じているのが、今の環境かな?

中国等の新興国のリッチマンたちもドル高、金利上昇

自国通貨安で爆買い意欲が落ちたはず。


日本とはいうと
 

消費増税がきまったこと、
日本から輸出の多い中国の減速懸念 
決算が始まってきたが日経平均のPERこれまで
散々の評論家が、14~16が通常で今は12だから
安いといってきたが、そのPERが上昇してくる気配が
米中貿易戦争の企業業績への顕在化によるもの
なのだろうか?

2月の米中貿易懸念による下落から、市場は企業の数字が
変わらないので、無視していたが、
10月で実際の数字に反映してくるのかなあ?

いいことっていえば、消費増税で一時的だが
来年11月前までの駆け込み需要が発生するはず
内需関連は、数字が良くなるかもしれない。
(来週からはガソリン価格も落ちるかな)

下落時は、とかく悪いことばかりに目がいきがち

ピンチはチャンス!

いまこそ、成長する株への投資の好機でもある
順調に業績を伸ばしていける力のある
企業をさがす時間と前向きに考えよう!

 

<おまけ ユーチューバJINさんの投資手法>

おまけ、昨日書いたユーチューバのJINさん

https://www.youtube.com/user/jin115xx

まだ、週末の結果動画がアップされていないけど
ユーチューバーって損失アピールが大きい
動画の一覧みてもマイナスの題が多い

これは、やはり儲かりましたっていって
きらわれない為に、こうしているのか?
人は他人の損失が好きだから?
なのかな
 

JINさんの投資手法は、損切をせず含み損を大量に
かかえ、利益のみ決済の戦略、ゆえに含み損アピール
が多い。
(ようは勝つかロスカットされるまで決済しない、
ギャンブルでいえば、マルチンゲールににている)

まさに、金持ちがとる。いくらでも金をつぎ込めないと
危険な戦略、JINさんは、月のキャッシュフローが700万
あるので、投資資金の減少が生活に結びつかない
 

年収300万の人の300万の損失と
年収8000万の人の8000万損失とでは

生活費はそれほど変わらないので、圧迫度は後者が
かるい。

ある意味、そんな投資ができるのが、うらやましいショボーン
現実的な私にはとても、マネできない投資を
しているのだから

私としては、JINさんを反面教師として、暴落局面は
投資をやめてしまう人が多いときだけど

「勝っておごらず、負けてくじけず」

を信条に前へそのさきへ一歩と見えないながらも

踏み出していきたい。

スティング 「We Work The Black Seam」を聴きながら
アルバム「ブルータートルの夢」から

https://www.youtube.com/watch?v=s4CQJTGw72I

 

最後まで読んでくれた。やさしい人

そんな、あなたが好きです。ドキドキ

 

あなたにとってすばらしい一日でありますようにニコニコ