改善のポイントは、生活習慣のと食習慣、運動習慣です。

●食習慣を見直そう!

◎体の内側から温まる食べ物を
生野菜より温野菜、ジュースよりお茶など、出来るだけ温かい物を選びます。
刺激のある生姜や唐辛子、血行をよくするこしょうや酢などで調理した料理がおすすめ。ケーキやチョコレートなどは、体を冷やす白砂糖の使用量が多いので、控えめに。

◎朝食をきちんと摂る
☀🍴朝食は、一日の活動に向けて代謝を高め、体温を上昇させます。味噌汁とご飯、おかゆなど温かく消化のよいものを。フルーツなどは、体温の高い日中に食べるとよいでしょう。


■生活習慣を見直そう❗
◎冷える部分を温める
薄着を避け、上下ともにインナーをきちんと身につけ、首回りや御腹などの冷える部分を温めることが大切です。
足は冷えやすいので素足になるのを避け、足の指が動く五本指ソックスを履きましょう。

◎湯船に浸かって温まる
シャワーで済ませず、38~40度くらいのぬるめのお湯に20分~30分くらい半身浴で浸かると体の中までじっくりと温まります。


■運動習慣を見直そう❗
◎定期的に適度な運動を
ウォーキングなど、無理なく楽しく続けられる運動を1日30分以上、週2~3回ほど行います。一駅歩く、エレベーターを使わず階段をつかうのも、適度な運動になります。



●足湯(フットバス)の方法 
~お湯と冷水を交互に使う足湯~

①足が浸かるくらいの容器(バケツなど)に40度くらいのお湯を10センチほど入れる。
②同じように冷水を入れた容器を用意する。

③①に両足を10~20分つけたら②へ。3~4回、お湯と冷水に交互につける。途中で温度が下がったらお湯を注ぎ足す。
④終わったら、すぐにタオルで足をよく拭き、靴下をはく。

冷え性の改善には普通の足湯ではなく、冷水も使いましょう。
体を自力で温める機能が活性化されるだけでなく、新陳代謝にもつながります。

☆(ジェイエス・プラス)冬より