ガーデンリフォームの完成です


長い間、お時間いただきましてありがとうございました


 表の壁の完成



  リフォーム前の様子です




 ロックガーデンの完成

 

 後は下草の生長を見守って2年後には、腐葉土部分が(黒い土のところ)


緑に覆われることでしょう


 


  工事前、コンクリートに覆われた殺風景な現状でした





  中央の光の壁の前に、砂岩の球形を置きました


  


  緑の緑化フェンスを出来る限りさり気なく制作しました


  緑いっぱいになる事を願って


 

リフォ-ム前の状態です


ここからあるものを活かしながら再構築しました


一からでは無いので、どのように使い切るかを悩みましたが


何とかおるものは、色のきついインターロッキングを除いて、殆んど使わせていただきました




お庭の真ん中にハナミズキを植えました


この木が7mぐらいに成長し葉張りが5mぐらいになった頃


とっても心地よい日影 満開の花の下の幸せを感じていただける事と思います


後5年ぐらいかかりそうですが




ベンチを景色にもっていくことも大切ですが(フォーカルポイントとして)


もっと大切な事は、ベンチに座って心地よいかどうか


お弁当を広げて見たくなるようなそんな場所になっているかどうかと思います


緑も常緑だけでは季節感が乏しくなりますし、管理のこともありますから


難しいですが、居心地の良い空間にならないと、全く使われないお庭になってしまいます







  GPN 中川孝司