文通希望と自分史年表 | アラフィフ楽しいつぶやき

アラフィフ楽しいつぶやき

ブログ初心者のアラフィフです。同世代の方のブログを拝見し、前向きな楽しいつぶやきができれば、と思います。

 同世代の方はわかると思いますが、昔は雑誌に「文通希望」コーナーがあって、住所名前がまるまる乗ってて、文通(手紙交換)したい人が、直接自己紹介を書いて、切手を貼ってはじまる「文通」という文化がありましたね。😊

 私は好きで、某雑誌に乗せてもらい、全国各地から「初めまして」(年齢や学年、趣味なども書いてあるので、合いそうな方)が届き、楽しみました。😊


 やっぱり書くことが好きなんですね。最近、本棚を整理していて昔買った「自分史年表」を見つけました。2008年監修?のものかな。左側にその年の出来事が書いてあり、右側には個人の出来事(こずえ、13歳、中学入学。担任の先生は、、など。まあ後半?は家族、娘ネタが多いですが)が書けるようになってました。

 

 2009年以降は、未来日記、予定されてる◯◯オリンピック開催(予定)や、◯◯没後20年、など。

 2008年ごろ遡って書いたので、空欄も多いですが、なかなか面白いノート(本)でした。また書いてみようっと。


 文通も楽しかったな。特に、妊娠出産雑誌?の「たまごくらぶ」は「◯月◯日予定日です」なんて書くところもあったので、その妊婦のころからの文通仲間もいて、今は途絶えてしまいましたが、手紙でいろいろ相談しあったものです。懐かしいな。楽しかったなー。😊 


 ブログ名通りの、楽しいつぶやきでした。😊