石の上にも… | 神戸市北区 漢方相談 五葉薬局薬剤師 たづこ先生のブログ

神戸市北区 漢方相談 五葉薬局薬剤師 たづこ先生のブログ

五葉薬局薬剤師が仕事の事、地域の事、趣味の事などを綴ったブログです。
是非、のぞいてみてくださいね。

先日、担当小学校で「薬の正しいつかい方」の授業をしてきました。


ワタクシが学校薬剤師をさせて頂くようになって、早、10年余り。

学校薬剤師は、学校医と同じく、小、中、高校に配置され、主に教室内の空気検査や水道水、プール水の水質検査といった学校環境衛生検査を行っています。

もちろんそういった検査もしっかりさせて頂くのですが、学校薬剤師になりたての頃のワタクシは、子どもたちにタバコの害とか薬物の恐ろしさを伝えたい!と、直接学校にかけあって、貴重な授業時間を頂いたのでした。

授業では、生で子どもたちの反応が見られるのがとても楽しくて、学校薬剤師としてのやりがいも感じられたので、他の学校薬剤師たちにもワタクシと同じような体験をしてもらいたいと思い、機会ある毎に、学校保健教育への参加を呼びかけていました。
最初はあまりそういったことに関心のなかった彼らも、ワタクシがしつこく言い続けるので、根負けしたのか、最近では、自分たちの担当校で授業をする学校薬剤師たちが増えてきました😊

先日も新人君が担当小学校で「薬の正しい使い方」授業をするというので、見学に行ってきました。


新人君の授業を見学させて頂きながら、今までワタクシが担当校でさせて頂いた授業のこと、保健教育への学校薬剤師の参加を広めるために養護教諭さん達の勉強会へ行ってお話しさせて頂いたこと、保健体育の先生にプレゼンしたこと、教育委員会へかけあったことなどが思い出されてじーんとなりました😭

情報化とともに、何事もスピード化されつつある世の中ですが、物事をある程度形にするには、やはり10年ぐらいはかかるのだなぁと、身を持って体験できました✌

子どもたちに人気の、鉄板「お薬をジュースで飲んだ時実験」ダウン