今日は1日おつきあい酵素断食 | 神戸市北区 漢方相談 五葉薬局薬剤師 たづこ先生のブログ

神戸市北区 漢方相談 五葉薬局薬剤師 たづこ先生のブログ

五葉薬局薬剤師が仕事の事、地域の事、趣味の事などを綴ったブログです。
是非、のぞいてみてくださいね。

今日は1日おつきあい酵素断食をします。

というのも五葉薬局のお客様A様が、白内障の手術に向けて酵素断食をやってみたいと仰るので、私は1日だけですがおつきあい酵素断食をやることにしたのです。
ちょうど会食も続いていたし、少し胃腸が疲れた感じがしていたのでグッドタイミング👍

{FE350CB9-4430-4E30-BF04-CA174C36F50E}

アップ
1日かけてこれだけの量の酵素を飲みます。
他の食べ物は一切食べません。

五葉薬局で扱っている酵素は野菜と果物のエキスを発酵させて作られた発酵飲料。
自然界に存在する乳酸菌をはじめとする微生物たちによってブドウ糖と果糖にまで分解されているので、飲むだけで吸収されます。つまり胃腸を消化に使わずに栄養分を吸収できるというわけ。

なので、飲むとすぐに満腹感が感じられてそんなに辛くなく酵素断食ができるのです。

私達の胃腸は1年365日✖️3食、休む暇なく働き続けています。消化には1日の消費カロリーの10%が使われると言われていて、結構胃腸は疲れているのです。
なのでたまに休めてあげるとまた元気に働いてくれるようになります。
休んでいる間に、消費に使っていたエネルギーを傷んだ細胞の修復に回せるので酵素断食をすると傷の治りが早くなる、ということもあります。

以前にその話をさせて頂いたのを覚えて下さっていたA様。

白内障の手術はいくら簡単とはいえ手術は手術。体に傷がつくことになります。

酵素断食でエネルギーをセーブして早く傷を治したい、と思われたA様の1週間酵素断食を応援しますo(〃^▽^〃)o