どうも!ごーやです😊

今回は、洗濯ばさみとスポンジシートを使った、洗濯ばさみ色マッチングのご紹介です!


作ってる人はこんな人です👇

〈自己紹介〉
放課後デイ、児発勤務の作業療法士
●作業療法士歴16年
●2児の父ちゃん
●Instagramで、簡単にできて、楽しく発達支援ができるように手作り教材、おもちゃを作って発信中(フォロワー11.9万人)
 → @goya_namakemonoikuji

●手作り教材本出版
●YouTubeにも挑戦中
   → @goya_namakemono


動画でサクッと作っているところ、遊んでいるところを観たい方は、YouTubeがオススメ😉


〈材料〉

・洗濯ばさみ(スポンジシートと同じ色)

・スポンジシート(4mm厚)

・ケース(今回はセリアのSIKIRI10)


☆このSIKIRIシリーズ、いろいろなタイプがあるのでオススメです😊

作りたい教材によって使い分けてます!

だいたい大きさが同じものばかりなので、重ねて収納できるので便利👍


スポンジシートは、もっと薄いタイプもダイソーで購入できますが、今回は4mm厚でそのまま使えて、壊れにくいものを作るためにこの厚さにしてます!



〈作り方〉

①スポンジシートをカット

 今回はこのカットだけで完成しちゃいます🤭

 洗濯ばさみを挟んでケースに収まるくらいの大きさにカットしてください。だいたい3cmくらいの正方形で良いと思います!

お好きな大きさでカットしてみてください。

子どもが持つことを前提にすると、少し大きめが扱いやすいかなと思います☺️


☆もうこれだけで完成です!


〈遊び方〉

遊び方はシンプル!

スポンジシートの色と同じ色の洗濯ばさみを挟んでいくだけ👍


挟んだら、ケースにしまっていくことで、終わりの見通しが立ちやすく自立して作業がしやすいかなと思います!

ちょっと将来のお仕事的な部分に繋がる感じもありそうなので、ケースありで作ると良いと思いますよ😉


出来上がったら、そのままケースで収納できるので、収納場所に困ることはありません。


〈応用方法〉

今回は同じ色のスポンジシートと同じ色の洗濯ばさみをマッチングする遊びですが、他の組み合わせで作っていき、仕上がったものの写真をとったり、図版にしてみたりすれば、視覚認知を高める遊びとしても応用可能です👍


応用遊びについては、また実際に作ることができたら投稿しますね😊

フォローして待っててくださいね😉