FENCE OF DEFENSE at Motion Blue Yokohama (2/24) | close to the edge

close to the edge

音楽の話が出来る人が周りにいないので、ここで独り言でも・・・

昨日Tony Hadleyを観た(素晴らしかった*´∇`*)
BillboardLiveは、「主役は音楽」と感じることの出来る
会場だが、本日のMotion Blueは「主役は食事、音楽は
引き立て役」と思えてしまう自分にとっては何か落ち
着かないライブ会場。
今は亡き六本木の『STB139』やお台場の『Tribute to
Love Generation』もこんな心地を味わったな、確か…

そうは言っても、音は良かった。
西村さんのほぼ正面の机、つまりドラムの生音がダイレ
クトに届いてしまう様な位置だったが、それでもボーカル
はクリアに各楽器の分離も良く、気持ち良く楽しめた。
(ただ自分の座り位置が良かっただけで、ステージサイド
や奥の方の席ではどうなんだろう?)

祝20枚目(≧▽≦)のアルバム 『Primitive new essence』
のレコ発ライブというべき今回、前半はひたすらニューアル
バムから。

正直CD(前回ライブ時にレコードは購入していたものの
聴けず終いだったから今回のCD化(?)は嬉しい)では地味
に思えた曲達も ライブで聴けばとても心地好い曲ばかり。

うん、かっこいい、というよりは心地好い。
そして自分はそこにアメリカンロック―若い頃は苦手だった
THE BAND とか、歳を重ねる毎に沁みて来る様なね―を
感じ、それがなんか新鮮だった。

でも後半はやはりルーツなのか、「Jack BruceとGinger Baker
に捧げます」 とUKなCREAM ♪White room♪ から。
あぁこのカバー随分前に一回聴いたことある気がするな。
あれはNissin Power Stationでのライブだったかな。

お待ちかねの過去の曲達は ♪Right now♪ に ♪夢想月♪ と
レア曲が続き、 とどめはアルバムⅣからの ♪Little bird♪。
アルバムリリース時のツアー 以来じゃない、こんな曲。
北島さんボーカル曲も ♪fly♪ と本当にレアなセットリスト、
だけど興奮するっていうより和む感じだったね。

で、踊って良いよ、という御赦しのお言葉で始まったのが
♪9.9.9♪
あの活動停止前のステラボールでのサンバ・バージョンヽ(‘ ∇‘ )ノ
 サポートにパーカッションの方がいたのは、この為であった
んじゃないか とさえ思ったよ(=^▽^=)

これまたお久し振りの ♪20th century boy♪ も演っての最後には、
「この三日間カメラマンさんがいなっかった、代わりに皆さんが、
フェンス最高!って拡散してくれたら!!」
って山田さんのお言葉( ̄◇ ̄)( ̄◇ ̄)( ̄◇ ̄)

前回のサイン会といい、今回といいサービス精神満点ですな(´ ▽`)

 





、、、なんで自分のスマホはこうも写りが悪いんでしょ( ̄△ ̄)