アミノ酸系シャンプー、

皆さん使用されたことはありますか??

 

髪へのダメージが少なく、

ヘアケアにもってこいといわれていますよね✨

 

毎月カラーをしている私も

ダメージケアのために使用してみましたが、

本当に髪が柔らかくなりますよね!

髪質改善のようにさらっさらに😳💓



…しかし、残念なことが。


私は肌が弱いためか、

かなり手が荒れてしまいました💦

※サムネはそのときの手で、シワシワ&ヒリヒリでした😓

 


今回は、

なぜ優しいはずのアミノ酸系シャンプーで

ひどく手荒れしたのか?

を調べていきます🔍

 

同じ症状が出てしまった方の

参考になりましたら幸いです☺️

 

------------------------

 

そもそも、

①なぜアミノ酸系シャンプーは肌に優しいといわれているのか?

②そのアミノ酸系シャンプーで肌荒れした理由は?

 

この2つの疑問は

有難いことにこちらのブログで解消されました▼

 

(MORE COSMETICS様)

 

(LOQUAT professyional shop様)

 

これらの記事を基に、

1つずつ回答をまとめます!

 

 

①なぜアミノ酸系シャンプーは肌に優しいといわれているのか?

 

・アミノ酸の成分は、人体を構成しているアミノ酸と似ているため刺激がないといわれている

・アミノ酸の洗浄剤は、硫酸の洗浄剤に比べて髪に対してダメージは少ない

 

↑この部分だけみれば、概ね合っているそうです。

 

 

しかし、前提である

アミノ酸系洗浄成分も、硫酸系洗浄成分と同様に肌への刺激はある

・そもそもシャンプーにはアレルギー成分が入っている場合があり、それがアミノ酸系であろうとアレルギー反応が出たら肌荒れはする

・アミノ酸は人体構成成分と似ているが故に、肌に吸着して洗浄剤の刺激を与えてしまう

という点が広まっていないそう。

 

→なので、②はこの前提が答えに!

 

②アミノ酸系シャンプーで肌荒れした理由は?

 

・アミノ酸系とはいえ肌への刺激はある

アレルギー成分に反応したらアミノ酸系など関係ない

・肌に吸着するので刺激が増幅している可能性がある

 

------------------------

 

これには大変納得でした!

 

なぜなら、

私が使用したアミノ酸系シャンプー全てに

アレルギー成分が含まれていたためです。

 

アレルギー成分が含まれている上に

肌への吸着で刺激が増幅しているなら、

手荒れにも納得です💦

 

 

<私が反応したとみられるアレルギー成分>

(LOQUAT professyional shop様のブログより)

 

 

残念ながらアレルギー成分が含まれており

手荒れしてしまった商品▼

 

 

 

 

 

ただし!

どちらの商品も

髪は過去最高の仕上がりでした😭👑✨

 

シャンプーの段階で

トリートメント後のようななめらかさ!

カラーの褪色も遅くなりました。


これはアミノ酸系洗浄剤の効果なのでしょうか??

 

 

どちらの口コミも非常に良いので

肌に合う方には本当におすすめです✨

手荒れしてもレビュー★1にはできないほど

仕上がりがお気に入りでした💓

 

----------------------

 

最後に、

そんな私でも手荒れしない

貴重なシャンプー&トリートメント▼

(もう何年使っているか分かりません…)

 

 

 

 

お馴染みのseesawのバランスです✨

前述のアレルギー成分も入っていませんでした!

 

私のような超ダメージヘアでも

さらツヤ髪をキープできていますので、

 

同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら

ぜひお試しになってみてください☺️✨