グルミーのブログ
四国学院大学の文化サークル・世界の料理研究会・グルミーは、世界の珍しい、あの料理この料理を、実際に試作しています。
活動報告と同時に簡単にできるおいしい世界の料理を写真とともにご紹介します。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2010-02-02 15:30:38

第3期生グルミー最終日

テーマ:ブログ
1月25日で、第3期生のグルミーの活動が終了いたしました。


去年の5月から、部員10名で毎週月曜日に活動してきました。


部員を引っ張る4年生が2人という少人数でしたが、私は2人で良かったなぁと思っています。

どうしても同じ学年の人数が多くなればなるほど、他学年の人とのかかわりが少なくなってしまうものです。

しかし、4年生が2人ということもあって、3年生の子たちともたくさん話せ、かかわることができました。


そんなグルミーの最終日の活動を今から紹介いたします。


メニューは、サンドイッチ★コーンポタージュスープ★クレープです。

パーティーメニューで今にもピクニックに行けそうな感じ♪笑


☆サンドイッチ☆(今回写真の移りがワルクて申し訳ないです。)

$グルミーのブログ


中身は自分の好みで各自トッピング(^_^)

ツナマヨ・ベーコン・卵・トマト・チーズ・レタス☆

皆ワイワイと楽しんで、オリジナルのサンドイッチを完成させました。


$グルミーのブログ


☆コーンポタージュ☆


$グルミーのブログ


以前にも作ったことがあったんですが、暖かくなってサンドイッチにあうようなスープと言えば、まさに“コーンポタージュスープ”なので、今回メニューに取り入れました。

今回は、コーンをほぼすりつぶさずに煮込んだので、以前調理したコーンポタージュスープとは味は違いましたが、学校給食に出そうな感じになっておいしかったです。


☆クレープ☆


$グルミーのブログ


スイーツの代表作って感じに仕上がりました(^o^)

しかし、クレープの生地をフライパンで焼くのが難しかったです。。。


$グルミーのブログ


でも、甘くて柔らかいおいしい生地が完成したので良かったです。

クレープのサンドイッチ同様、各自好みのトッピング☆

私は果物があまり好きではないので、アイスと生クリーム、チョコのトッピングだけでしたが、とてもおいしかったです。

果物好きな子は、たっぷり果物を生地に挟んで食べていました。

↓↓↓↓


$グルミーのブログ

みんなおいしく食べています(^_-)


ラストのグルミーの活動もこんな感じで楽しくできたので良かったです。


では、グルミーに感謝を込めて…

約2年と半年、グルミーの活動ができたことを嬉しく思います。
最初は、世界の料理を食べてみたいという好奇心からこのサークルに入部しましたが、活動をする中で、おいしいものを作る楽しさと、食べる喜びを得ることができました。
また、皆で協力して皆でいただくことの素晴らしさを身を持って体感することもできました。
『1人で食べると10分、みんなで食べると30分』
おいしいものは、食べると人々を元気にするだけではなく、人々を繋ぐ力があります。
グルミーで学んだこと、知ったことを活かし、自分のために作るだけではなく、多くの人に料理を作るという形で元気を与えていきたいと思います。
料理は確かに楽しいだけではありません。
お皿洗い、ゴミの後しまつ、煮過ぎ焼きすぎなどの失敗もたくさんあります。
しかしそのような失敗も含めて“1つの料理”なのです。
失敗も繰り返しながら、グルミーは成長しています。

長くなりましたが、このようなグルミーの活動ができたのも、顧問の先生の力、部員の力があったからで、本当に心から感謝しています。
このグルミーのブログを読んで応援してくださった方々にも感謝です。

“おいしいものは気持ちを変える”
自分のために作るもよし、誰かのために作るもよし。
是非皆さんもたくさんの料理に触れて食生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは、この辺で第3期生・橋本によるグルミーのブログ更新は終了させていただきます。
(グルミーのブログは新4年生がまた更新していくので、引き続きブログのご愛読よろしくお願い致します。)


それではラストにお写真を(^_^)


$グルミーのブログ
2010-01-24 18:09:48

スコッチエッグ

テーマ:ブログ
こんにちは。

寒い日が続きますが、昼間は日差しが照って暖かく感じる時もある今日この頃。


さて、今回は1月18日のグルミーの活動を紹介致します。

メニューは、たけのこご飯★餡餅雑煮★スコッチエッグ★の3品でございまーす。



たけのこご飯


$グルミーのブログ

最近のグルミーは炊き込みご飯系が流行り♪
これまで、沖縄のくふぁじゅーしーやサツマイモご飯を料理してきました。
今回はたけのこご飯です。

たけのこは、食物繊維の豊富なヘルシー食材で、カロリーが低く、食べごたえがあるのでダイエット中や便秘の方におすすめな食材だそうです。

ヘルシーなだけにたくさん食べれちゃいますね。笑

でも…

味付けが薄かったのかな?

皆微妙そうな表情。。。

でも私はあっさりとしておいしかったと思います(^_^)★

たけのこそのものの味も楽しめたので良かったです。


餡餅雑煮


$グルミーのブログ


写真では見えないと思いますが…

実はあんこのお餅がこの中に入っているんですよ。

あん餅雑煮は香川県特有のお雑煮です。

一度は作って食べてみたかったので今回挑戦致しました。

あん餅雑煮の具は地域によって様々で、里芋やごぼう、油あげを取り合わせたり、椀に盛った際に、花かつおや青ねぎを散らす地域もあるそうです。

お正月のお雑煮にあんもちを使うのは全国的にも珍しく、讃岐ならではの味だそうです。

最初は、「お雑煮の中にあんこのお餅!?」

とビックリしましたが、全然食べれました。

それぞれその地域によって食べ方は様々なので、互いにその特有さを認め合うことが大切だと思いました。

「えっ!?そんなの入れるの?」

と思っても食べてみたらおいしかったりすることもあると思います。


スコッチエッグ


$グルミーのブログ


3品目は、スコッチエッグです。

このスコッチエッグを初めて食べたのは、小学校の給食でした。

この料理も一度は作って食べてみたいと思っていたので今回作れて良かったです。

スコッチエッグはイギリスの料理のひとつで、イギリスでは軽食として食べられているそうです。

イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つとして認められていて、どちらかと言うと冷めた状態で食べるのが基本みたいです。

なるほど!!!

ピックニックに行った時にスコッチエッグが入っていたらパッとお弁当が明るくなりますね。

是非誰かのお弁当を作ってあげる時はスコッチエッグを(^v^)

しかしこのスコッチエッグ…

普通サイズのゆで卵を使ったので随分大きなサイズにできあがりました。

野球ボール以上ソフトボール未満みたいな感じの大きさだったと思います。

中身がにえているか心配でしたが、サクッと半分に切った時にキレイに完成していたので嬉しかったです。

今回もおいしい料理が食べれて良かったです(^o^)


さて、今期のグルミーの活動も明日でラストになります。

なので皆で写真を撮ろうと思います♪♪♪

ラストの活動も皆で楽しく活動できたら良いです。

では今回はこのへんで。
2010-01-15 14:08:09

クリスマスメニュー

テーマ:ブログ
2010年になりました。

皆さん今年もグルミーのブログのご愛読よろしくお願い致します。


さて、2009年12月7日のグルミーの活動を大変遅くなりましたが更新したいと思います。(更新遅くなってしまい申し訳ございませんでした。)


12月!

冬!

そしてクリスマス近し!

ということで、今回はあったかクリームシチューと、キャロットケーキ、スイス風お好み焼きロイシティに挑戦しました。




$グルミーのブログ


どうですか?

なんだかクリスマスメニューって感じでしょ!?笑

今回は野菜をいっぱい使った料理ですよー。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎが大活躍!!!

クリームシチューでは、北海道クリームシチューの素を使って料理したので、なんだかいつものクリームシチューよりもクリーミーで、濃厚な味のように感じました(^_^)

みんなたくさんおかわりしてくれました★☆★


そして今回一番時間がかかったと思われるのが…

キャロットケーキです。。。

なんとにんじんをすりおろさなければいけないのに、すりおろしきを忘れてしまいまして…(-o-)

3年生の子が一生懸命人参をみじんぎりにしてくれました♪

ありがとう(^v^)

キャロットケーキはヘルシーだし、人参があまり好きでないって方にも、工夫次第でおいしくいただいてもらえると料理だと思います。

そして、スイス風お好み焼きロイシティなんですが、調理する前から「おいしそう。」と言う声がちらほら(^o^)

なんて言ってもチーズを大量に使う料理なので、チーズ好きの方にはたまりませんね。

結局うまいこといかずにキレイなロイシティにはなりませんでしたが、味としては「おいしい。」と好評でした。

皆さん一度レシピを検索するなどして調理してみて下さい。



さてさて、第3期グルミー部員もあと2回の活動で引退となる予定です。

あと2回ということで、何を作ろうかと考え中ですが…実はもうメニュー決まっています。

一度は食べて見たかったうわさのあの料理です!!!



では次回の更新もお楽しみに~(^o^)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス