郷土料理を食べられる能代の「やま久」にて幻のリンゴグラタンを食した | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。


テーマ:

先日、能代の「やま久(やまきゅう)」で飲みました。「やま久」はきりたんぽや海の幸などの郷土料理を食べられるお店ですが、新しい料理にも力を入れたりしてます。今回は3500円のコースをお願いしました。


まずは能代鶴形牛の焼肉。塩でいただきます。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久1


柔らかくて美味しい!能代牛ってあまり聞いたことがなかったけど、なかなかのもんです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久5


天ぷらもあり。旬の食材がカラッと揚がってます。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久3


お刺身もあり。海の幸もしっかり取り入れてますね。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久2


メインはやっぱりきりたんぽ鍋・・・ではなく、だまこ鍋。秋田ではこちらの方が割りとよく食べられているかも。きりたんぽより家庭で作りやすいし。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久4


地鶏も投入します。丸い卵巣もたくさんありますね。これがまた美味いんだよなぁ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久6


だまこ鍋完成。もちもちのだまこに比内地鶏のスープが染みこんでます。きりたんぽよりも、だまこの方が吸収率が良い気がする。やっぱ秋田の鍋は濃厚でいいっす。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久7


そしてこれが食べたかった!幻のリンゴグラタンです。今回の影の主役。プラス550円で食べさせてくれました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久8


リンゴの中味をくりぬいて、中にグラタンを入れ、リンゴごとオーブンで焼いてあります。グラタンがリンゴの甘みを吸っていて何だかデザートっぽくもある。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久9


最後は外側のリンゴもそのまま食べられます。焼きリンゴ美味しい。

ときどきグルメになりたくなるブログ-やま久10


店名:やま久

住所:秋田県能代市上町6-12 地図

電話:0185-54-8611

時間:11時~21時

休み:日曜・祝祭日



【哲学の杜 行人舎】国内初!富士山溶岩浴の宿。180年前の古民家を移築して誕生!


ときどきグルメさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ