今日は百人一首の日 | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

百人一首やったことある?

 

子供の頃から百人一首大好きだった母。

早く娘と百人一首できる日を夢見て・・・

娘に1首ずつ教えていますウインク

 

NHK 光るきみへ  の影響もあり、先ずは「お姫様」から。

 

めぐりあひて みしやそれとも わかぬ間に 

 雲がくれにし 夜半の月かな

まひろこと「紫式部」の歌

一番初めに覚えました。

 

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の

 衣ほすてふ 天の香具山

持統天皇の歌も有名ですよね。

 

花の色は 移りにけりな いたずらに 

 我が身よにふる ながめせしまに

「小野小町」の歌は保育園の登園で桜を眺めながら毎日のようにつぶやきました(笑)

 

これやこの 行くも帰るも別れては 

 知るも知らぬも 逢坂の関

 

蝉丸(坊主)と言わずに覚えさせてしまった1首。

坊主とわかったら・・・しょんぼり

 

嘆きつつ ひとり寝る夜の明くる間は

 いかに久しき ものとかは知る

光るきみへで歌っていた「道綱の母」
娘から「妾」と聞かれても説明に悩む・・・
 

夜をこめて 鳥の空音は謀るとも

 よに逢坂の 関はゆるさじ

清少納言の歌はやはり難しいのか・・・
いつもは1日でだいたい覚えるのですが、苦戦中の娘。
 
まだ6首!?
 
結構教えたつもりでいたのですが・・・(笑)
100首まで、あと94首!
 
継続は力なり!
 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう