皆さん、ゴールデンウィーク後半戦の計画は既に立てましたかはてなマーク明日以降、きちんと履行できそうですかはてなマーク1日1日を大切にして、ご自分で自身を褒められるような有意義な時間にして下さいね!!ニコニコ



それでは標題の件です。4月27日の閣議決定を経て、当日2012年版中小企業白書が公表(中小企業庁ホームページにアップ)されました~!!グッド!昨年は東日本大震災の影響で約2ヶ月遅れの7月1日の公表となりましたが、今年は一昨年同様の水準に戻りました。

2012年版中小企業白書(PDF)はこちら!



この時期になると、例年、受験生から当年度白書の扱い(学習した方が良いのか?)について、質問を受けます(今年も同様です)ニコニコ



私レジェルタは、「当年度(2012年度)白書の試験対策に取り組むことは得策でない」と考えます。ご存知のとおり、中小企業経営の問題の殆どが前年度白書からの出題であり、当年度白書からの出題は1~2問と僅少であるからです。この1~2問のために時間を割くことは非効率ですので、他の部分や他科目の学習に時間を費やした方が賢明と思います。



上記結論に変わりはありませんが、時間に余裕のある方やどうしても気になる方は 2012年版中小企業白書の概要(PDF) 2012年版中小企業白書のポイント(PDF) 見ておくと良いと思います。前者は38頁と多少ボリュームがありますが、特に後者は実質4頁(事例企業1頁を除く)と非常にコンパクトにまとめられており、少しの時間で概要を把握できるので、おすすめです!!得意げ



最後までご覧いただき有難うございました!!パー

ブログ村ランキングに参加しております。

応援の1クリック(下記「中小企業診断士試験」のマークのクリック)を是非お願いします!!ニコニコ ダウンダウン

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ