goukakuojisanのブログ

23年連続で塾生の全員を合格に導いている中学受験専門塾の塾長が語る「中学受験」・・・「うかろうよ」


テーマ:

6年生の皆さん、受験まであと半年ですね。懸命に頑張っていると思います。ところで算数の成績が今一つ思うように伸びてこない人へ26年間生徒全員を合格に導いた経験からアドバイス。


「○がついた答案を見直せ」


テストが返ってくると、あるいは解説授業で、みなさんは正解した問題を「できた」からと見直しもしないで、あるいは解説も聞かないでそのままにしていませんか?


実は正解して○がついた問題にこそ劇的に点数を上げる鉱脈が眠っているのです。


計算、基本の1行題で、間違えた問題はチェックするかもしれませんが、そうでない問題でも、まだまだ自己流の方法で時間をかけて解答していませんか?


あてはめであったり、力まかせの計算だったり、強引な方法だったり、つまり時間と労力をかけすぎてはいませんか?


易しいとされるテスト前半の問題の解法をきちんとチェックすることで大幅に時間と労力を短縮できます。計算問題もまだまだ工夫次第で正確に素早くできるのです。


そうすれば今まで手も付けられなかったテスト後半の応用問題に初めて手を付ける「時間」ができます。


今から夏期講習が始まる前にもう一度計算と基本の1行題にチェックを入れること。


それが一番の秘策なんです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。