会社法集中講義が始まりました | 思考と体系の館~行政書士・司法書士 合格応援ブログ~

思考と体系の館~行政書士・司法書士 合格応援ブログ~

伊藤塾行政書士試験科で講師をしている平林勉のブログ。合格後資格を通してどのような生き方があるのかを日々模索中!
「思考」と「体系」を武器に法律の世界をひも解いていく。今までに類をみない最強の講義をご提供いたします!!

無料公開講座のお知らせ

① 12/23(日)11:00~13:00 行政法の思考体系を体感しよう!

② 12/23(日)14:00~15:30 法的な物の見方や考え方を学ぼう!

③ 1/11(金)14:00~15:00 新年に誓う合格の「計」

④ 1/13(日)11:00~13:00 平成30年度本試験を斬る!~解法技術を用いた本試験問題へのアプローチ法~

 

講座開講のお知らせ

① 12/4(火)14:00~17:00 行政書士合格講座憲法開講

② 12/8(土)10:00~13:00 基礎力再構築講義民法 開講

③ 1/26(土)10:00~13:00 上級インプット講義民法 開講

 

→ 行政書士合格講座の詳細はこちら

→ 行政書士中上級講座の詳細はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社法集中講義

 

 

昨日から、最新版を使用した会社法集中講義が始まりました。

(Webクラスは、本日の18:00~ですね。)

 

会社法集中講義では

 

① 最上級の試験対策に加えて

② 実務にも耐えうる最低限のルールを学び

③ 司法書士試験レベルの知識まで

 

フォローすることを目的としています。非常に欲張りな講義です。

去年度は、一緒に書きながら講義展開をしていたのですが、時間の関係と紙面の都合上(意外とメモが取れない…)、パワーポイント画面集もかなり活用していこうと思っています。

 

今年度は、全般的にパワーポイント画面集の活用を課題としていこうと。

前は否定的だったのですが、情報提供の効率性を考えると、ここを充実させることが重要であると思い直しました。

 

それはさておき。

 

会社法は、暗記科目であるというイメージが強いし、そのとおりと思うところもありますが、実は、非常に理論的な科目でもあります。

 

会社法集中講義では、根っこの部分の理解を徹底的に行い、正しい感覚を掴んでいきます。

正しい感覚を掴みながら、知識を拾っていくと、驚くほど暗記の量はボリュームダウンするのです。

 

2月3日まで、どうぞお付き合いください。

 

来週から、合格講座も本格的に開講し、中上級講座も開講です。

先月までは講義レジュメ作成・カウンセリングを重点的に行うことが多かったので、また講義重視のペースに戻していく必要があります。



そうそう、働かざるもの食うべからずっていうしね!の図。君は、愛嬌を振りまくのが仕事だね。なんか良い夢見てそうな顔をしています。

そういえば、大学時代の後輩の修習先が決まりました。新天地でも頑張って欲しいと思います。
学習に使っていた書籍をたくさん頂いたのですが…こんなにあるのかと。