あとは、本試験まで突っ込むのみ | 思考と体系の館~行政書士・司法書士 合格応援ブログ~

思考と体系の館~行政書士・司法書士 合格応援ブログ~

伊藤塾行政書士試験科で講師をしている平林勉のブログ。合格後資格を通してどのような生き方があるのかを日々模索中!
「思考」と「体系」を武器に法律の世界をひも解いていく。今までに類をみない最強の講義をご提供いたします!!


テーマ:

 【お知らせ】

2018年度合格目標 行政書士試験対策講座

① 直前学習のペースメイク&2018年度行政書士試験出題予想の決定版!

② 2018年行政書士試験対策 全国公開模擬試験

 

2019年度合格目標 行政書士試験対策講座

① Web一括配信コース

② 2019年度版行政書士合格講座

 

2019年度合格目標の行政書士合格講座が、間もなく開講いたします。

10/30(火) 14:00~17:00 in伊藤塾東京校

→ 当日は無料体験受講が出来ます。詳細はこちら。

また、以下の日程で、伊藤塾東京校にて講座説明会を行います。

① 10/24(水)14:00~15:30

② 11/16(金)14:00~15:30

→ 何か、疑問点やご相談などがあれば、伊藤塾東京校(03-3780-1717)までお問い合わせください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多くの方が最終模試を受験し終え、これで最後の模試でしたという方も多いはずです。
模擬試験の簡単な解説については、昨日連続で更新しておりますので、そちらをご参照ください。
 
 
反省すべきは反省して。しかし、必要以上に惑わされないように。
模擬試験の結果なんて、良くても「あぁ…たまたま上手くいっただけで、本試験ではダメなんじゃないか。」と不安になるし、悪くても「あぁ…やっぱり今年はダメか。」と不安になるし。いずれの結果だったとしても、不安が煽られるものです。
 
だからこそ、上記の模擬試験の復習のブログや解説講義なんかをちゃちゃっと確認して、ダメだった部分を補強する。あくまでも、模擬試験で発見した限度で補強する。これが大事です。これをきっかけに!とやり始めると止まらなくなりますからね。
 
まだ、3週間もあります。それぞれの課題をしっかりとこなしましょう。
 
一般的な傾向として、模擬試験の成績が良かったにもかかわらず、本試験で得点がふるわない方は、「考える力」が衰えている可能性が高いです。今までしっかりと勉強した成果が出ていて、テキストや問題の内容を覚えてしまっている状態です。
すると、テキストと問題集の記載が上滑りしてきて、「あぁ、知ってる知ってる。」となり、なぜそうなるのかという理屈が丸抜けしてしまうんですね。そうすると、いざ本試験で少し迷ったときに、「あれ?これってどうだったけ?あれ?えっと…しまった…こういう場合どう考えるんだっけ?」という状況に陥りやすい。これが、リズムを乱したり、思わぬ盲点を生んだり。果ては、独りよがりに考えてしまったり。こんなことがよく起きるんですね。
そうならないように、成績が良かった方は、この3週間の勉強は弱点補強&重要論点の確認をするとともに、「軽く理由付け」を挟んでいくことをお勧めします。本当に一言で構わないので、軽く理由を付けて、丁寧に確認をしていくことです。
 
模擬試験の成績が思うように伸びなかった方は、圧倒的に記憶か想起の部分が足りません。
(理解が足りないということもありますが、これは自覚されている方が多いはずです。)
 
絞った内容で構わないので、重要論点をガチガチに暗記しましょう。
それから、問題に対して、適切に論点想起をすることができるようにひたすら鍛えましょう。
 

 

 

 

上記の2冊をやり込むと、短期間で飛躍的に力を伸ばすことだって可能です。

(既に方針を決めている方は、変えない方が良いです。どうしよう…と途方に暮れている方はご参照ください。)

(講座を受講されている方は、厳選600肢とか解法技術完全マスターテキストを使い込む感じです。)

分からない限度で、基本テキストに立ち返るくらいで、一気に攻め込むのが大事です。

 
あと3週間。ここから巻き返して合格される方がいるのも事実です。
逆に、勉強が手につかなくなり急降下してしまう方がいるのも事実です。
 
とにかく、淡々と勉強をしましょう。
 
~~~~~~~

学習方法全般・行政書士試験・司法書士試験に関する記事をまとめました!

興味があるところから、ぜひ読んでみてください!

☆ 学習方法全般のまとめ記事

☆ 行政書士試験のまとめ記事

☆ 司法書士試験のまとめ記事

 

学習上の不安などを直接相談したい!ということであれば、ぜひカウンセリングをご利用ください!

→ カウンセリングの詳細はこちら

ヒラバさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス