着々と準備中 | 思考と体系の館~行政書士・司法書士 合格応援ブログ~

思考と体系の館~行政書士・司法書士 合格応援ブログ~

伊藤塾行政書士試験科で講師をしている平林勉のブログ。合格後資格を通してどのような生き方があるのかを日々模索中!
「思考」と「体系」を武器に法律の世界をひも解いていく。今までに類をみない最強の講義をご提供いたします!!


テーマ:

2018年度合格目標 行政書士試験 択一式対策講座

① 講座の無料体験が出来ます。詳細はこちらから。

② 中上級者のための学習の方法論。詳細はこちらから。

③ 各講座のレベルを体感。詳細はこちらから。

 

2017年度行政書士本試験分析会

→ 詳細はこちらから。

 

会社法集中講義

合格発表までに、会社法を深く学んでみませんか。詳細はこちらから。

 

追記:11月16〜18日の間にカウンセリング枠を増加させました。これ以上の対応は難しくなりますが、何かあればご予約ください。また、分析会の後も可能な限りお付き合い致します。


→カウンセリングの詳細はこちら。




本試験分析会に向けて、全力で準備中です。

ひとまず、過去問との照合、テキストとの照合作業を終えました。


実は、この作業をしている最中に……ん?こういう問題の感じか。と思うことが多々あり、それを具現化していく作業が生まれます。

あ、いまここです。


あとは、改正民法の関係性との照合。

さらに、一般知識等は、5つの要素から分析を加えてみます。5つの要素で分解しても……白い巨塔だけが全然分からない……

 

なんとか、土曜日までには間に合わせるように、分析作業を進めていこうと思います。



また、ブログのコメントや電話、直接校舎に赴いてくださったりと、多くの方から報告を頂いております。

有り難いですね。

 

択一式の得点は、やはり例年の報告に比べて高めです。(去年が140~160点くらいのご報告が多かったと思いますが、今年度は150~170点くらいというイメージ。)


もっとも、記述式の内容は、あまり良くない方が多いです。問題44は有名な判例ですが、問いに上手く乗せていくのが難しかったと。問題45は、え?どうやって答えればいいの?と一瞬パニックになったと思います。問題46を、どれだけ正確に書けたかがポイントになりそうです。


明日以降は、記述式次第ですが、発表までどうしていればいいですか?という素朴な疑問にいくつか提案をしていきたいと思います。


{9BB552AF-E042-48A4-9E69-5EFBBEBA7B0D}

んー、ご飯はまだかな?の図。でした。

ヒラバさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。