特売の砂糖と秋さんま | GOUJIのブログ

GOUJIのブログ

日々のメモ

特売の砂糖と秋さんま

先日、砂糖の特売があったので、スーパーに行きました。
確か、11時からの売り出しだったので着替えて行きました。
98円か、100円の値段でしたが、砂糖売り場に行くと砂糖が有ったのですが、どうも特売の値段ではなく、頭をひねりながら、少し辺りを見ると通路に砂糖が積んであり、特売の砂糖は精肉売り場で売る旨の事が書いてありました。

精肉売り場の何処で砂糖の特売があるのか、良くわからず、精肉売り場に行こうとしましたが、女性のお客さんが「特売ってどこ」と言われてました。

少し、分かりづらいかなと思いましたが、昔、卵の特売の商品を買うために1階から6階まで上がらないといけないというスーパーがあったのを思いだしました。
6階まで上げて帰りに衣料品など売れない商品を売るという狙いだと思います。

卵の極端な特売の場合、お店は赤字の値段で売っているという話を聞きました。
高級な国産の松茸など、高い値段で売る商品はいつも損ばかりと八百屋さんが言われたのを思い出します。

精肉売り場に行くと砂糖がありましたが、長蛇の列でお客さんが並んでいたのですが、列が曲がりくねっていて、どこに繫がっているのかわからずに、砂糖の特売の個数は100個だというので100人以上並んでいるのではないかと思い、苦笑で諦めました。

他にも買うものがあったので、買い物をしていると、かなり時間がかかりました。
白菜の特売の商品の売れ残りか放送がありましたが、白菜を買う予定はなく、魚屋さんの前に行くとここの商品も残っていました。
消費税抜きでさんまが一尾68円と言う事なので3匹買いました。まだ、さんまは大きくはなく塩さんまと言う事でしたが、塩さんまのようには思えませんでした。

レジは何処も長蛇の列で、しょうがなく店内を見て回りました。白菜の特売商品はまだ残っていました。少し、小ぶりだなと思ってました。
鳥肉の安売りの商品も10点ぐらい残っていました。
肉は先日、ささみと合い挽き肉を買って調理して冷凍しているので買いませんでした。

ポイントが5倍という事なのか、レジの長蛇の列はいつまでも続いていたので、並ばないと買えないと思い並びました。
並んでいると前のお客さんのかごの中身が見えたのですが白菜の特売の商品は小さいと思ってましたが、大きかったようでした。買いに行こうかと後ろを見ると、僕の後ろにもお客さんが並んでいたのでやめました。

家に帰ってさんまを見るとやはり塩さんまのようには思えなかったのですが、新鮮そうでした。
魚ですから、エラのところから血が出ていたので血を流水で流し、塩麴をまぶして、しばらく置いてオーブンレンジに入れて、オーブンレンジのサバの弁当のコースがあったのでそれに合わせましたが、3匹並べて焼いたので真ん中にあまり焦げ目がなく、下段に置いていたのを上段に入れ3分ぐらい更に過熱してみるといい焦げ目が出来ました。
見た目は、鮎のようでしたが、中身も鮎のようで香ばしくおいしかったです。これから秋から冬にかけて脂ののったさんまの季節になるとさんまらしい味になるでしょう。
はらわたも、もちろん食べました、昔、魚屋の娘さんが「はらわたの苦みが美味しい」と言われてましたが、今のさんまは苦みも臭味もありませんでした。


僕はパナソニックのエレックの26Lのオーブンレンジを20,800円で購入しましたが、とても便利でいろんな料理やお菓子作りをしてます。

パン、ケーキやクッキーなども粉まみれになりますが、簡単に作れます。今のオーブンレンジは本当に便利ですが、細かい設定温度は人それぞれの使い方があるので最初は気を付けて足りない部分は人が設定してください。

掃除も半年に一度ぐらいしかしません。汚れても回転する部分がないので、さっと拭けます。
汚れは下の汚れ入れにすべて入りますので、掃除が楽です。
水蒸気を使うレンジもありますが、水を入れたりしないといけなそうなので、めんどくさがりの僕はエレックで充分です。
ただ、料理ができた後、オーブンレンジの扉を開くまで音が鳴るので五月蠅いかも知れません。


粉砂糖がなくて、グラニュー糖を使っていましたが、最近、粉砂糖を買いました。

裏のテラスに新聞紙でくるんで、網に入れて干していたジャガイモが美味しそうだったので、粉ふきいもにしました。皮はそのままで出来上がりにマーガリンとパセリを振りました、とてもほくほくして美味しかったです。



味噌汁は最近は毎日のように大量に作ります。味噌汁の匂いをかぐと幸せな気分になります。


ピーマンは本当に元気になり続けて毎日収穫してます。
家のピーマンは甘味だけで苦みがまるでありません。



柿も富有柿、西条柿と大量に出来、無花果などは甘いのに甘露煮にしてしまいました。



肥料も、2週間単位でやり続けてきたのですが、冬場はどうしようと思ってます。
鶏糞は、なくなったので購入しました。
秋作の種はほとんど植えました。もう、発芽してます。




山口県ランキング