2018.7 の『進撃戦!ハマーン艦隊』の証交換にZZガンダムの機体から専用ブーストスキルが登場。
 
 

英雄の証・・・ 4,000枚

偉業の証・・・        800枚


 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
・プルツー専用キュベレイMk-Ⅱ【遠】・・・母神の怒り
 
 
 
弱スキルと言われ、辛い思いをしてきたオールレンジ攻撃。
 
 
しかし、毎ターン発動するとなれば、話は別。
 
 
なかなか厄介な攻撃に変貌する。
 
 
しかも、配布覚醒機体の百式の専用Bスキル『エネルギーチャージ』とほぼ同じ内容の攻撃対象時発動バフ。
 
 
百式は攻撃対象になるたび、自身の攻撃力が20%上がる専用Bスキルだったが、この『母神の怒り』はどうだろうか。
 
 
 
↑母神が怒る前の『オールレンジ攻撃』。与ダメージ合計78,615
 
 

2回攻撃対象となり、2度怒った際の『オールレンジ攻撃』。合計94,218
 
 
2度の怒りで約 20%(19.84...%)攻撃力がアップ。
 
恐らく、攻撃の対象になるたびに攻撃力が(小)上がる、(小)とは約10%のようだ。
 
充分素晴らしいが、約20%(中)もアップする百式は異常である。
 
 
配布機体の方を高性能にするとか、いったいどんな神経をしているのか…。
 

 
まあしかし、それはそれ。
 
遠距離機との相性も良いし、何よりプルツー専用キュベレイが大好きな方にとっては素晴らしい専用Bスキルである。
 
 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
・強化型ZZガンダム【中】・・・全域爆撃
 


もともと優秀なサポート機体であったが、この『全域爆撃』を継承することで更に優秀なサポート機体となる。
 

とはいえ、全く同じ内容の『武装狙撃』を継承できるνガンダム中(ビーム・ライフル連射)とは本来の機体性能が少し及ばない。


あちらは3連必中攻撃のため、対強敵の場合は1度の攻撃でほぼ確実に攻撃力を1にしてくれる。


耐性を下げることを重視するならL中距離【耐性減少I】を継承すればいい。
 

対人戦においては自身のスキル『ミサイル・ランチャー』が全体攻撃のため、L中距離【最速付与I】を継承して対峙されると厄介かもしれない。


νガンダム中が人気高騰のため、お気軽にコチラで代用したいが、なかなか出回っておらず、この機体もそういう意味ではトップレアであるので今は難しいだろう。


主力で使っていた方には最高のサポートスキルである。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
・フルアーマーZZガンダム【格】・・・フルアーマー・システム
 

 
デモバトルが不親切極まりなく、検証不可であった。


単機出動のため、比較対象が無くどれほど軽減してるのか検証出来ず。


憶測で考えるのみだが、現状はメリットがあまり見受けられない。
 

優秀な機体だけに少し残念である。


 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
・ZZガンダム【遠】・・・想いと意志の力
 
 
本来は10 〜 19%の発動率を一定確率で上げてくれる。

 

これまたデモバトルが不親切極まりなく、1発のハイ・メガ・キャノンで殲滅しているため、分かる情報としては敵MAのバリアを貫通している、という情報のみ。


貫通効果も非常にありがたいのだが、まず汎用リーダースキルにL遠距離【障壁無効I】が既にある。


そして、ZZガンダム遠の弱点はスピード。


この観点からジュドーが乗れば最速で行動するという効果が欲しかった気がする。

まあこれも他の中距離機体(L中距離【最速付与I】)を隊長機にすればいい話だが。


 
あとはどのくらいの発動率にまで上げてくれるのかがポイントである。


20%アップが妥当なところと考えて実質の発動率が30 〜40%になるくらいだろうか。(未検証)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★