昨夜はおでんを作りました🍢


仕事終わりに買い物して、帰宅。お腹空いてたので、焼きイモでひと息ついて…からのおでんづくり。


おでんって、ゆで卵作りから始まり、色々な物を入れて煮込むだけですけども。私にはハードル低くはないです。


面倒なので、うずら卵のゆで卵を買ってみたのですが。やはり、大きい卵も欲しいな〜と追加で買ってきましたよ鶏卵も。


私の1番好きなおでんの具は“ちくわぶ”です!!九州生まれの旦那には邪道と言われて理解されませんが。


ぶっちゃけ、ちくわぶだけ煮て、食べるのもいいかもしれない。


二人の好きな具を入れていくと、入れるメンバーはいつも同じになってしまうのです。おでんのスタメンですね。


卵に大根、じゃがいも、ちくわぶ、はんぺん…。

今回は私メインのメンバーで作らせてもらいましたよ。


おでんのときにはかやくご飯がいいんですよね〜。

でも、昨日はお腹いっぱいになってしまったので、ご飯はやめときました(食後に大福は食べたけど)


鍋いっぱいのおでんも、二人で食べた後にはゴッソリとなくなってしまい…うずら卵水煮としらたきを足してしまいました。永遠に足していきたいな〜と思えるのは、おでんとカレーですかね。


おでんは、ご飯のおかずになるか?という論争ありますが、我が家ではおかずどころか、メインおかずになります!