お気を付けあそばせ | 郷です!の妻のブログ

郷です!の妻のブログ

ぐうたらな 天才主婦の ひとりごと・・・これでいいのだ!

今日 ネットサーフィンしていたら

振り込め詐欺にあった。

普通に洋服が見たくて ブティックの

ホームページを開こうとしたら

変なウインドウが立ち上がって

ビービー音が鳴り出して止まらない。

そのウインドウもどうやっても閉じない。

ウインドウには コールセンターに

電話してください、と電話番号が出ている。

 

これにかけると 変なやつが出てきて

コンビニでプリペイドカードを買って

番号を教えたらすぐに直してくれるって

言われる あの詐欺だ。

 

年末年始のテレビの警察24時みたいな

番組で見たばかりだよ。

 

警告音みたいなやつ、あれは裏でMP3みたいな

やつが勝手に出している音だよ。

 

しっかりテレビを見ていたから対処法もバッチリさ。

 

慌てず騒がず 電源切る を選んでパソコン

立ち上げなおせば 何もなかった元通りだよ。

 

万が一 あたしがあの番組を見ていなくて

これになっていたら 大騒ぎして バーヤンとか

振り回して 詐欺集団のとこへ電話かけちゃって

「ウイルス除去手数料」なる数万円をだまし取られて

いただろうね。

 

テレビではサイバー関係に詳しい弁護士の

立会いの下 優木まおみちゃんが実演してた。

彼女が普通にネットサーフィンしてると

やっぱり 突然 始まるのだ。

始まったところで 弁護士と席をチェンジ。

弁護士はスクリーンに出ている電話番号に

電話する。片言の日本語の女が出てきて

「すっごい ウイルス感染してるだから

お客様、手数料 かかるけど・・・」

なんて言いながら パソコンを操作させると

パソコンは遠隔操作にされて 変な画面が

走り出す。そして女が言う。

「これ 全部ウイルスだからです」

あとはコンビニでいくら分のプリペイドカード

買って とか 指示が始まる。

 

弁護士は相手の居場所とか聞き出そうとする。

そうしたら女ははぐらかしきれなくなって

電話を切った。

 

最後に こうなったらどうするか

お茶の間の視聴者に説明して終わり。

 

仕事から帰ってきた旦那に話したら

「悪質だなぁ」って怒っていた。

 

被害はまぬがれた。

 

良かった。