先日、私のレッスンにもう3年も通ってくださっている生徒さんと


「様々な年代の方と接する事はほんとうに大事だし、いろいろと勉強になりますよね」


という話になりました。


この方はとてもアクティブな方で、お仕事に子育て、家事もされて


私のヨガのクラスを受けて、ヒップホップダンスも勉強されている40代のステキな方です。



特にヒップホップのクラスは先生もお若いですが、生徒さんはほとんどお子さんで


上の子でも中学生、1人大人の方がいるそうですが20代だそうです。


もうかれこれ3年近く通っていらっしゃるので、中学生の生徒さんたちとも友達のような母ちゃんのような


そんな存在になっているのだとかニコニコ



うちの主人も高校で教員をしていますが、常に高校生の溢れるパワーに接しているので


刺激がいっぱいあります。



私も赤ちゃんから同年代ママ、最近では人生の大先輩たちとも関わる機会が増えました。


特にインストラクター以外で勤めている病院では70代~90代の方と毎日接しています。


そんな人生の先輩方といろんな話をしたり、また患者さん同士の話を耳にする事で


特に「老いる」「生きる」という事について深く深く感じさせてくれます。


逆に赤ちゃんや小さな子供たちに接する時は「生命力」や「可能性」について考える機会を与えてもらえます。



出会う人全てが、私の人生においての先生だな~と感じる今日この頃です。


毎日 学びをありがとうございます。