地元・桜谷地区のいきいきサロンに参加させていただきました | ごとう勇樹のときどき日記

ごとう勇樹のときどき日記

緑豊かで人情味が厚く、多くの文化財が残る滋賀県日野町。日野菜漬けの原料・日野菜は日野町が原産!


テーマ:

 3月10日は朝からとてもハードに始まりましたが、地元の皆さんとの交流もでき、充実した一日でした。

 

 朝8時30分より、町議会でタッグを組んでいる堀江和博議員のおひざ元である杣区の会所にお邪魔して、いきいきサロン映画界のお世話を堀江議員と共にさせていただきました。

 

 

 私は機材のセッティング担当。機材のテストもバッチリで、予定通り9時に上映開始。今回の上映は「青い山脈」。彦根氏が舞台となっている昭和の青春映画。お城の周辺って、現在とあんまり変わらないなあ・・・と思いながら一緒に見させていただきました。吉永小百合さんの笑顔がとってもキュート!

 

 9時30分から村島県議会議員の事務所開きに出席のため、セッティングして上映を開始したら、すぐに移動。

 1時間半の上映時間なので、10時過ぎに村島事務所を出て、9時25分に杣会議所に到着。何とか映画のエンディングに間に合いました。

 

 

 続いて地元である鳥居平区のいきいきサロン出席のため、11時前に移動。

 鳥居平の会議所ではご年配の方が集まって、手品などの余興で盛り上がっている最中でした。

 

なんと本物のハトが飛び出すマジックも!

島根県安来市の銭太鼓で盛り上がっています

 

 そして12時からは鳥居平老人会の皆さんと会食。限界集落と言われても、こうして集まり、飲んで食べたら笑顔がはじけます。

 

 

 この後、1時半からは日野祭囃子共演会のため、すぐに町民会館わたむきホール虹に向かいました!

ごとう勇樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ