日野町消防団第二分団火災防御訓練 | ごとう勇樹のときどき日記

ごとう勇樹のときどき日記

緑豊かで人情味が厚く、多くの文化財が残る滋賀県日野町。日野菜漬けの原料・日野菜は日野町が原産!

 朝7時より日野町消防団第二分団の火災防御訓練があり、堀江和博議員とともに来賓参加させていただきました。

 

整列する日野町消防団第二分団のみなさん

 

 日野町消防団は今年度の全国消防操法大会・小型ポンプの部で初出場初優勝を飾っており、その操法の的確さ、手際の良さは折り紙付きの皆さんです。全国大会に出場したのは第三分団ですが、第二分団もその第三分団と町内のポンプ操法大会では切磋琢磨して技術を磨いてきた方々。そのキビキビとした動きは、見ている私たちも背筋が伸びる思いです。

 

御寺の境内からの放水訓練

 

一緒に参加した堀江議員

 

日野町消防団の副団長は奥平議員が務めます

 

ポンプやホースの片付けもテキパキと気持ちよく進みます

 

 日頃の地域防災の要である消防団員の皆さんには、いつも感謝しております。間もなく年度が替わり、卒業される方もいらっしゃいます。そして新入団員を迎えての毎日のポン操訓練も始まりますが、来年度も地域の安心安全を、どうぞよろしくお願い致します。