1月いっぱいで新聞取るのやめました。


世の中の出来事はネットやCS放送のニュース専門チャンネル見ればだいたいわかるし、新聞取ってた目的の一つである「おくやみ記事」もここ3年位何も無かったし、スーパーのチラシも今はネットで見れるようになったしで、購読料¥3,900は掛け捨ての死亡保険にでも回そうかなあ、なんて思ってます。


それと、老眼が進んで新聞読むのにいちいちメガネかけなきゃないのもめんどくさいし、紙面が大きいのでテーブルを片付けて広い面積を確保しないといけないしで、ついつい2、3日分ためて後でまとめて読むこともしばしば。

そうなるとタイトルだけ見てざっくりと眺める程度でなんかもったいない気もするし、そもそも新聞ためてると罪悪感に似た気持ちと「あー読まなきゃー」と焦る気持ちも起きたりしてストレスともなる。


それでなくても情報過多のこの時代。

たまーに載ってる“俺向きの情報”を得るためにストレス抱えて新聞取る意味は無いのでは?


と、わかったようなわがんねような屁理屈述べましたが、ま、そんなことでとにかく新聞やめましたよ。



でもね、


長い習慣というのは身に染みついているようで、今朝も朝飯食った後、なんか身の置きどころが無いというか、何か忘れてるような感じで「そっかあ新聞やめたからチラシが見れないんだな」と。


そうです。

スーパー巡り大好き鮎川太郎。


新聞は読まなくてもチラシは必ず見てたのです。


チラシはネットで見れる、とは言ってもやはりテーブルにチラシをバーンと広げて全体を見回して、マジックを手にお買い得商品を探し「お、今日フレスコキクチ卵安いな」とか「今日ヨークベニマル魚の日で冷凍エビ半額だ。今晩またエビラーメンにすっぺがな」とマジックで丸をしつつ奥さんとの情報共有を図る。

それが出来ないのでありました。


実際、スマホでチラシ見ると右に下にとスクロールしなきゃないのでまことに見にくい。

それと一番悲しいのは“マジックで丸書けない”(当たり前だが.....)


で、今朝奥さんに言ったのは、


「NHKのデータ放送で町ごとのスーパーのチラシ載せでければいいのになあ。リモコンのdボタン押すと“本日の亘理町のチラシ情報”とかって出てくっと最高なんだけど。そしたら受信料払っても惜しぐねんだげっとな.....」


と、


あ、NHKさんは公共放送だからダメか。


でも、チラシ見るために新聞取るのもなんだかな〜.....


と結論無いまま本日のしょうもないブログ終わります。


今日は午後勤。


少すばり寝で、からだ休めて出かけます。


んでね〜