こんにちは、藤井愛菜です。

 

 


 

 

 


少し前になりますが、
年に一度の健康診断をしてきました。
 
 
私は中学2年生から40歳まで
ずーーーーっと149.5cmだったのですが、
ファスティングや腸活をして食事を変えて
健康になって、40歳を越えてから伸び始め
昨年よりは低かったけれど150.6cmでした。
 
 
 
私は成長期から、大人になってもずっと
(30歳ぐらいまでかな)
毎日1リットル牛乳を飲んでいたのに、
身長が149.5センチだったので
 
「牛乳を飲むと背が伸びる」という説は
完全に成り立たないと思っています。
(もちろん他の要因もあるでしょうが)
 
息子は中学生ごろから、
家に牛乳がなくなったので
あまり飲まずに育っていますが、
181センチです(主人は180センチ)。


 

 

 

 


でもやっぱり、いまだにミルクが使われた
アイスや飲みものは大好きなんです。本当は。
 
ただ、こうした乳製品を摂り過ぎると太るし、
たいていの日本人には体質的に合わないので
消化しきれない残留物が腸に溜まり
腸内環境を汚して体調を崩す元になるし、
栄養の吸収も悪くなります。
 
なので、私は極力家では牛乳やアイスは
買わないようにしています。
無調整豆乳やオーツミルクで代用しますよ。
 
 
 
きちんと食べて栄養を吸収し
不要なものをきっちり排出する。
 
このサイクルが整わないと、
必要な栄養素が不足して
調子が悪くなったり太ったり
子供の成長に影響したりします。

 
消化吸収は本当に大切
 
 
 
牛乳は確かにカルシウムは多いのですが
マグネシウムが少ないので、そのままでは
骨に定着させるのは難しいのです。
ホルモン剤や抗菌剤が心配なものもあります。
 
栄養が摂れる、便秘改善と思って
毎日牛乳やヨーグルトを食べている
という方は、そろそろ見直してみても
いいのではないかなと思いますよー。
 
(どうしても好きで食べたい方は
 腸内フローラ解析を受けに来てください。
 あなたに合うヨーグルトはどれなのか、
 乳製品の消化が得意かどうかも
 わかります。)

 

 

 

 

 

 

インスタフォローお願いします↓

東大脳を築く子育て講座

 

 

 

 

ご覧くださりありがとうございましたラブラブ