月日の経つのは早いもので、もう6月のお便りになりました。

6日 「芒種
稲や麦ののようなのぎのある穀物の種を蒔く時期。梅雨入りも近く、農作業が忙しくなる時期。

11日 「入梅
今日から梅雨に入る。

22日 「夏至
北半球では太陽が最も高く、昼間の時間が最も長くなる日。
 

11日頃から梅雨に入りますとじめじめとした長雨が降りますが、農作物にとりましては恵みの雨です。

この時期に気になりますのが食中毒です。

食中毒の原因となるO-157やサルモネラ菌・腸炎ビブリオなど危ない菌がいっぱいいます。

これらの食中毒にかからないための注意点

 ・調理をする前に手や器具・材料はきれいに洗う

 ・調理をするときは、肉魚類と野菜類でまな板を変える

~菌をつけない、菌を殺す、素早く調理する~ ことを心がけて調理しましょう

梅雨時は葉物野菜が少なくなる時期ですが脇役としての新生姜みょうがなどが出回ります。

刺身のつま・冷奴の薬味・サラダなどに利用してそれぞれの風味を味わってください。

↓↓↓好評発売中↓↓↓

=====書籍のお知らせ=====

 

管理栄養士のパイオニアが教える

 やさしい食事術

糖尿病予備群からの完全脱出

 

 

タイトルが示すように、現在糖尿病予備群が約1千万人という数字がでています。

予備群の人が糖尿病有病者になるのも、健康になるのも生活習慣・食習慣をほんの少し変えるだけ

食事は「何を」「どれだけ」食べればよいのかを知ることで健康が維持できます。

それらのことをやさしく無理なく改善できる食事術をお伝えします。

ぜひ、1冊お手元に置き、ご自身・ご家族の健康を守っていただければ幸いです!

 

amazonにて販売中!!