こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

本日5/21、福岡県議会5月臨時議会が開かれました。

福岡県が緊急事態宣言の対象区域となったことに伴う補正予算案754億円余が提案され、可決成立しました。

主なものは以下の通りです。


〇感染拡大の防止(約584億円)

・「福岡県感染拡大防止協力金」を給付

・高齢者施設等の職員へのPCR検査を宣言期間中は週1回に拡充


〇医療提供体制の強化(約130億円)

・入院病床を760床→1,480床に増床

・宿泊療養施設を1,650室→2,000室に増室


〇事業継続の支援(約40億円)

・飲食店等に家賃支援金を給付

・「福岡県中小企業者等月次支援金」を給付


なお、報道もされている


○明日からの週末の大型商業施設の休業要請に伴う協力金


○福岡県新型コロナウイルスワクチン広域接種センター(2箇所)の設置に要する経費

については、補正予算の編成中であり、6月定例会で提案される予定です。

今回、可決成立したものも含め、現状の支援策をまとめたものを皆さまにもお届けできるよう、ただいま鋭意作成中です🖋

今しばらくお待ちください🙏


また、後半2年間の常任委員会の委員の選任も行われました。

私は「県民生活商工委員会」になりました。

県民生活商工委員会は、 NPO等との協働の推進、県民の文化及びスポーツの振興、男女共同参画社会の推進、安全・安心まちづくり及び消費者政策の推進、中小企業振興、観光振興などについて審査・調査を行います。

会派からは渡邊美穂県議(委員長)、大田京子県議も選任されました。

同じ会派の先輩女性議員がいて、とても心強いです!

県民の皆さまの生活向上のため、男女共同参画の推進のため、後半の2年間も委員として精一杯頑張ってまいります。