こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

福岡県女性議員ネットワークの今年度最後の研修会でした。

コロナ禍のため、ZOOMでの研修会としました。

研修会の内容は、福岡県内の女性議員会員のみなさまからのアンケートで毎回テーマを決めています。

今回は「性暴力ゼロのふくおかに向けて~女性議員として何ができるか~」をテーマに福岡県議会議員の堤かなめ県議からご講演をいただきました。

性犯罪の状況やこれまでの法改正などの経緯、また「福岡県性暴力根絶条例」の内容も踏まえ、各自治体で私たち女性議員が何をできるのかについて、具体的なお話しがありました。

その後はグループに分かれ、話し合い、感想や今後自治体での取り組みなど、全体に発表をしていただきました。

福岡県の条例であっても、その内容を県下の自治体議員が知らない、といった課題も見え、こういった女性議員同志の超党派での勉強会などで、情報を持っている人を増やす必要性を感じました。

本日の勉強会により、性暴力根絶への機運が一層高まり、また、女性議員の皆さんが各議会で取組を広げていただけるきっかけとなれば嬉しいです。

議会活動でお忙しい中、参加してくださった議員のみなさま、ありがとうございました!

※ご参加できなかった方は、録画視聴を1週間できるように致しました。
ご希望の方はお知らせ下さい!