冷凍イチゴでビネガー | gotohcraft

gotohcraft

gotohcraftのすべてを綴ります。

【材料】

冷凍イチゴ1袋(業務スーパーで購入)500g

氷砂糖500g

お酢500cc

 

業務スーパーに売っている冷凍イチゴでフルーツビネガーが作れるとの事を知り、早速作りました。

漬け込み期間は7~10日、もしくは2週間。

蒸し暑い日が続いていたので、今回は8日間にしました。

 

 

蜂蜜の2リットル瓶に、冷凍イチゴと氷砂糖を交互に積み重ね、最後にお酢を注ぎました。

8日目の状態が、↑写真左。

その中からスプーンを使ってイチゴを取り出しました。

 

ジャムとビネガー用の瓶を洗浄して、食洗器にかけている間にジャムを作ることにしました。

 

 

ダイソーで「プッシュ野菜カッター」という商品が500円で売っていたので、購入して使ってみました。

使用前に洗浄したのですが、刃の部分で指先を切ってしまいました(涙)

 

今回は、コレを使って4段階の大きさに切り分け。

 

 

切れたら鍋に入れて、砂糖を投入。

砂糖の分量は、イチゴの量に対して3分の1程度にしました。

 

 

時間が無かったので、15分煮込んで完成。

ジャム瓶をホワイトリカーで消毒してから、できたジャムを慎重に瓶詰め。

熱いうちに蓋をして、ひっくり返して放置。

 

 

↑この麦茶パックを使って、ワイン瓶に移しました。

 

 

完成!

 

これだけで、材料代は600円程度。

 

毎朝、炭酸で割ったビネガーと、トーストパンにジャムを塗って食べています。