お久しぶりです。5号です。

現在、帰省と修論の調査をかねて、五島にいます。


さて、昨日15日をもって、お盆が終わりました。


1号の日記の写真にあったように、五島ではお墓に提灯をともします。

13日、14日、15日の3日間に先祖の方々と一時を過ごすという意味があります。東京の友人などに言うといつも驚かれるのが、お墓にベンチがあるということです。お墓でゆっくり過ごすことを目的にしていますので、座れる場所がどのお墓にもあります。


一般的には線香やお花をあげにいく感じなのでしょうか。地域によって随分違うものだなと感じますね。


もう一つ、お盆に欠かせない物が花火です。

お盆の際には、多くの方が帰省します。小さい子供達は大人から『花火はお墓で』と教えられているので、ここぞとばかりに花火をしています。大人にとっては良き蚊取り線香といえるのでしょうかw。


久し振りに親戚で集まり、賑やかになった五島も、今日は帰省ラッシュです。


お爺ちゃん、お婆ちゃんにとっては寂しい一日になっているのかもしれませんね。