昨晩は静岡県静岡市からの放送!!


というわけで、田村隆先生と、ごっちんは地方ロケでした。

静岡や神奈川で、この季節しらすがおいしいみたいですね。

私も静岡県は大好き。空が高くて、ご飯もおいしいという印象。


今回はそんなしらすを使って、3人が料理対決!


まずは漁師さんの作る、

「漁師風しらすぶっかけご飯」

文字通り、透明でピチピチのしらすをご飯にかけて、

あとは薬味(ここんとこあまり見てませんでした)をかけて、

わっせわっせと丼をかきこむ、ってのですが、

田村先生、かきこみすぎですよ。


そこでごっちんの一言!!

「しらすはせんどー(船頭&鮮度)が命ですね!!」


ナーイス。

でも先生は聞かずにまだどんぶりをかきこんでる。

どんだけ腹ヘリなんだ。


お次は一家がしらす大好きというお宅の奥さん。

最近はやっている五穀米をいれた炊き込みご飯。


そこでごっちんの一言! その2

「まあご夫婦、しらーすもの(しあわせもの・苦しい。。)ですね!」

これはごっちんの言い方が優しいので許す。


最後は若い女性によるしらすパスタ。

カリカリに焼いたしらすに、キャベツと一緒にゆでたパスタを投入。

バターとしょうゆで味付けし、最後にゆでたしらすとあさつきを散らすもの。

これは私もやったことあるのですが、

バターとしょうゆがちょっと少ない。これから彼女のように多くしてみよう。


またもやがっつく田村先生。

ごっちんが1人で進行してるじゃん。

まったく食いしん坊さんなんだからぁ。


優勝は、先生が思いっきりがっついてた、漁師さんのご飯。


今日も静岡からやるみたい。また更新します。

お久しぶりもお久しぶりです。


ってことでテレビをつけたら、久々にごっちんが出ていたので、生配信したいと思います。


途中からですが、今日はまず野菜炒めを作っているようです。

出るか? ダジャレ!!


カンタンなようで、本格的な中華料理やさんで食べると、ぐっと差が出る野菜炒め。

最初から見ればよかったわあ。


お次はチャーハン。

私もすぐベタベタになっちゃうから、これは見ておかないと。


材料はご飯、焼き豚、長ネギのみじん切りと卵。

シンプルです。


まず卵三個をよーく溶きます。そしてよく熱したフライパンに卵を投入!

半熟の状態で、温かいご飯を入れます。

卵とご飯をからませるんだって。

パラパラになってきたら塩を加え、こしょうも少々。

最初から塩を入れると、ご飯がねばってきちゃうんだってさ。ほお。。。

その後焼き豚。ネギは最後に入れる。なぜなら水が出ちゃうから。

香りづけに醤油。

明日のお昼くらいにやってみようかしらん。

カロリーは680もあるから、ちょっとオーバー気味。

ダジャレは出ず。


続いてはニラ玉。

私ごとですが、昨日名古屋が誇る「味仙」にてニラ玉食べました。うまし。

ちなみにこの店、注文してから3分くらいで料理が出る。スゲー。


ニラ玉を作るときには、卵は溶かさず、軽くかきまぜるそうです。

「ためしてガッテン」でも、だし巻きのときにはかき混ぜちゃだめっていってたけど、

そんな感じなのかしらん??


まずニラは茎から炒め、次に葉。

そのニラを卵の中に返す。ほー。そうだったのか。

すぐにかき混ぜずに、ふわっとしたとき軽くかきまぜるだけ。

ってことでできあがり。昨日の早さもこれで納得か??


そんなとき、ダジャレじゃないけど、ロマンチックゴッチンの発言!!


「卵のふんわりとしたおふとんに、ニラがくるまれて…。

私を食べて、って感じでしょうかねえ?」

先生にも褒められておりました。


久々にごっちんに出会い、なんだか初心に戻れました。

せっかく昨日より「きょうの料理プラス」を録画したのに、

Gコード違いで録れませんでした。トホホ。



あけましておめでとうございます。


今年もマイペースに更新します。



新春第一回目はレミレミ。

素材はブリです。


まず一本のブリを見て後藤アナ

「まあ、ブリリアント!!」


本日は3品を作ります。


まずは「ステーキなぶり」

ブリに塩をして、余分な水分を取ったあとのごっちん

「私、このブリ、、、お久しブリ!」

レミ

「あははっっはっはっは。吉本出身ですか?」

そんなあなたの方が、私は面白いと思う。


ブリに小麦粉を振る段。

ごっちん

「まるで雪の街にいるような…」

レミさん

「♪~ゆきーがふるーーーあなたはこない♪~」

今日は何曲歌うのかしらん?


焼いたブリを返そうと、促すごっちん。いきなり

「ちょっとすみません。ゴホゴホ!」と咳き込み一言、

「風邪がブリかえしました!!」

レミさん

「あははは!!!」

ごっちん

「ブリを、返さないといけないですよ。コゲちゃう」

「今年も絶好調ですね!!」


二品目は「丼ぶりでフルコース」

もちろんどんぶりとブリがかけてあります。


ご飯をあげる段。

「なぜ、ご飯に粉をつけるんでしょうか!!」

と質問するレミ先生。

ごっちん

「えーっとえーっと…コナゴナになるからです!」

ダジャレは流し、「逆です。つけないとこなごなになるんですよ」

その後ブリには片栗粉をつけるため、

「なぜ、片栗粉じゃないとだめなんでしょうか!」

「えーっとえーっと…かたこりが治るから」

突然の質問にもかならずダジャレをおりまぜるごっちん。さすが。

答えはうまみを閉じこめることなどだそうです。


試食の段。

おこげを食べるごっちん。

「パリパリっと! 東京なのにパリ!!」

これは定番ですね。


最後は「ぶりかけ」

つまりはぶりのふりかけのことですね。


酒、みりん、しょうゆ、砂糖でブリのほぐしたのを煮る。

「最後に砂糖を入れて、溶けるまで待ちます」

と、ごっちん

「砂糖がサッと溶けるまで…。」

「みなさん面白いですか!!! あまり面白くないですね」

と手厳しいレミさん。


この「ぶりかけ」を白いご飯に混ぜたもの。

うまそー!!!


今日もレミさんみたいです。

がんばれたら更新します。

更新遅れてすみません。

忙しいだけなんです。全然見られてないです…。

気付くと10時過ぎてるんです。昼の2時過ぎてるんです。

って言いわけごめんなさい。


こちらのブログ愛読者の方ならご存知かと思いますが、

なんと、われらが登紀子ばぁばが、さんまさんの番組にレギュラーで出演するらしい。


HPはココ


なんだかショックというか、とっくにごっちんとは全国デビューしてるんですが、

あのさんまさんと共演ねえ。。。。

ごっちんとのコンビももちろん面白いし、私は大好きなのですが、

さんまさんのいじりは、やっぱり日本でも1,2を争うわけで。

なんだか、寂しい気分です。


ああ、この日記にレスがつくだろうなあ。

私は、同じアメーバでお笑いのブログも作っておりまして、

芸人さんと呼ばれる方は本当に尊敬しているんです。

でも、私が好きなのは、いわゆるネタをしっかりする芸人さんであって、

さんまさんは、私の中では芸人でもないし、個人的に好きではない。

だから複雑…。


みなさんはどう思いますか?

ごっちんもどう思っているのだろう???

読者のみなさま、お待たせいたしました!

6日は夏のレミレミ祭でしたねー。


ということで、久々の更新をお許しください。


今日のごっちんは、こげ茶のエプロンで登場。

レミさんは、いつものように「きょうの料理のテーマ」の替え歌で登場。


まず一品目は「ギョ! さんまギョウザ」。

サンマを餃子にするんだよね(当たり前)。においは大丈夫なのかしらん?

と、大量の高菜とネギでちゃらになるのんで。


サンマ餃子を焼いた段。

レミさん「焼くときには必ずふたをしてくださいね」

ごっちん「ふたんにならないように。あたふたしないで」

レミさん「うまい!! 冴えてるわねえ!!」


試食の段。

レミさん「ほおら、秋らしいでしょ!!

秋来た?? 秋来た? 秋来た?????」と連呼。

ごっちん「しゃべれないでしょう!!」

こんなかけあいも、お二人ならではですね。

とはいえ、今日のレミさん、いつもよりテンションが低い。

体調でも悪いのかしらん。


お次は「秋刀魚高菜飯」

これまたサンマを焼いてほぐし、炊き込みご飯と一緒に食べるというもの。


炊き込みご飯には、大量のしょうがを投入。

ごっちん「しょうがないな、では困りますネ」

まあ、この手のダジャレこそ、これしかしょうがないですな。

ごっちん「ゴマも入れるんですね」

レミさん「ゴマもコマるほど入れましょう!!」

さ・す・が♪


お次は「サバビアーン丼」


ダジャレは特に出ず、レミさんのシャンソンワールド全開。


「♪にんにくー にんにくー

おいしいのよー すてきなのよー

おかげで栄養満点♪」


「トマト トマト トーマト

赤くてすっぱい

トマト トマト トーマト

太陽がいっぱい!!」

って、ごっちんも歌ってるけど、この歌メジャーなわけ???

ま、私も一発で覚えたけどさ。


さらに続く

「トマト トマト トーマト

太陽のしずく!!

あ、、ポエムかな???」

ごっちん「ちゃんと覚えてないんですねー。

これはご主人さんの作詞なんですよね?」

レミさん「そうなのよーーー」

へえーーーー。59へえ。古い。


そしてサバを煮る段は「男と女」のメロにのせて

「ラララ サバダバダ サバダバダ ラララ サバダバダ~♪」

ははは!!! コレなら歌える。


サバビアーン丼は、サバを焼いたものとフレッシュトマトをからめたもの。

ご飯はもちろん、パンやパスタにも合うんだって。

レミさん「だからねえーなんでも合うんですよ!!」

ごっちん「ぼたもちなんかは…合いませんねえ」

レミさん「それは合わないわねえ!!」

うーん。キュートなごっちん。


最後は鮭の麗味ソース。

いやはや、私も個人的に作りましたよ。

ケーパー探しに、近所のスーパーをウロチョロ四件。

高級食材が揃う「フラン○」にて購入。190円なり。


ごっちん「いろんな魚がありますが、鮭もサケないで!!」

レミさん「そうそう。サケびましょう!! おいしい!!って叫びましょう」

ごっちんは、ココでも「負担にならないようにフタをして」と言っていた。


ごっちんはテンションが上がりすぎたのか、

レミさんが鮭の仕事をしているのにおしゃべりに夢中で、

「あらあら、私見てなかったです」などとうっかりしたり、

最後はレミさんがお話しているのに勝手に試食。

こういうところも、レミ×ごっちんのときは面白く感じるんだよね。


ケーパーはレミさんのお話では、

花になる前、つぼみの段階で摘み、塩漬けや酢漬けにするそう。

「だからねー、かわいそうなのよー。陽の目をあびないからね」

ごっちん「そうですか。私も陽の目をあびたいですよね」としんみり。

その後「でも、それだけに情熱を秘めた食材ですね!」

レミさん「そうなのよ。その情熱を食べてね」

ってな具合だったような気がする。


これにてレミ祭は終わり。

今度は再来月くらいなのかな?


長々と読んでくださり、ありがとうございました!!











水曜日は夏のレミレミ祭だったんですが、

明日更新予定です!!

ランキングも上げないとねえ。

今日は久しぶりに生配信しようと思ったら、

登紀子ばあばとグッチのコラボだった。

ガックシ。

今日は↓に7月11日分の更新があります!


ということで後藤アナ情報です。


7月23日(日)12:15~14:00
NHK-FM「日曜喫茶室」に、後藤アナがゲスト出演するそうです。
テーマは

「うなぎに山椒 カレーにスパイス トークに駄洒落」。

局のアナウンサーがゲストで出演するのは珍しいそうです。


後藤アナは「スパイスの専門家」として出演。

ほかにもはかま満緒さんと、作家の荻野アンナさんと、

トークで盛り上がる予定だそうです。


「地球ラジオ」の前に、後藤アナに会っちゃおう!!

更新遅れてすみません!!


しかも一週間も前のものの更新ですみません!!


ということで、11日の「きょうの料理」は、電子レンジで作るシリーズ。

ごっちんは爽やかな黄色いシャツに、白いギャルエプで登場。


まず最初は「うなぎのレンジおこわ」

電子レンジでカンタンにできちゃうのね。おこわ。

まず餅米と調味料を合わせて7分加熱、まぜて、また7分かける。そして5分蒸らす。

結構かた目だねえ。そしてうなぎを戻して蒸らすだけ。

名古屋人としては、もうちょっとうなぎを細く切りたいところ。

できあがり。この時点でダジャレは出ず。


お次は「ソーセージとピーマンのチリライス」

またまたご飯にいろいろなものを混ぜていく!

そして出た!

調味料の中にあるチリパウダーを混ぜる段。

先生「ピリピリっと辛いチリパウダーを入れます」

ごっちん「チリパウダーをチリばめました!」

先生「うふふ」


最後は「夏野菜とつくねのレンジ煮」

なすって焼くか煮るしかないと思ってた。これは別件にて使ってみよう。

まずはサラダ油を手にとって野菜を塗る段。

ごっちん「あら、お化粧が始まりますか?」

出た! ロマンチックバージョンのごっちん。


ということで今日は終了。

今日は生配信できそうだな。


今週火曜日発売(11日かな?)の「女性自身」に、

後藤さんの記事が載るそうです。


でも内容はわかりません。


みなさん、書店&コンビニにGO!

私は立ち読みでたぶん済ませます。