顔面神経麻痺を発症して
明日で5か月目に入ります。
やっぱり3か月から今に至るまで、
目だった改善点はないように思います。

気になるのは話すときの顔のこわばりです。。。
とにかく人と長く話すのが辛い。。。

先日やっと見つけた鍼灸院、
我が家から車で20分弱の距離。

12時予約だったのに早めにつきすぎ、
結局待合で随分待たされましたが、
きっと無理矢理入れてくれたんだろうなぁと感謝。

顔面神経麻痺の患者さんの
症例数が100例以上あるというので、
これは!
と思いお願いしました。

まずは先生と今までの経緯と現状について問診。
電話でざっくり話してあったので
色々スムーズでしたが
「もっと早く来てくれてたらなぁ。
早い人は1週間とかで来るんだよ」
と最初に言われ凹んじゃいましたショボーン

「一生懸命探したんですが
見つけることが出来なくて、
顔のこわばりが出始めて
また探したらやっと見つけれて、
すぐに予約入れてきました。」
というと、
「そっか。
過ぎたこと言っても仕方ないし、
どこまで行けるかわからないけれど、
これからできる事頑張りましょう」
ニコニコ

わたしの顔の動きを見て、
「あー残ってるね」
ってショック
そっかやっぱりそうなのか・・・。
と再度凹むタラー

現状をカメラに収めるということで、
先生の指示通り、
閉眼・「あ」「い」「う」のくち、
頬の膨らませと額のしわ寄せの
写真を撮りました。

そしてうつぶせに寝て、
腰と首・肩・耳に鍼をうち、
しばらく待機。
その後、
仰向けになって麻痺側の顔面、
手、足首・膝に鍼をうち、待機。

人生で初めての鍼経験、
とっても緊張しましたが、
鍼も見せてくれて、
あまりの細さにちょっとホッとしましたほっこり

鍼は打つ時も抜く時も
電気が走るような痛みがありましたが、
我慢できないような痛みではなかったですグッ

そのあとは、
顔に布をかけて
その上から手で持つタイプのお灸を
動かしながら温めてくれました照れ

これで治療は終了!!
大きな変化を感じることは
出来ませんでしたが、
視界がクリアになったような。
そして耳がボワンとしてます滝汗

鍼治療されてる方は、
治療後すぐに効果を
実感してるんでしょうか?

施術が終わる頃にはたくさん居た
患者さんも職員さんもいなくなっていて、
帰りにはゆっくりと再び先生と
お話しする時間がありましたニコニコ

見た目の改善は
3か月までが急激に良くなって
半年までそこそこ回復できます。
その後もゆっくりと
1年までは回復します。

ご本人の違和感の改善は
半年過ぎてもまだまだ改善できるので、
少しでも減らすことが出来るように
鍼でアプローチしましょう。

最初の数値から見ると、
鍼治療の様な積極的治療をしないで
良くここまで回復したな・・・
という印象を持っています。
良い回復具合だと思いますよグッ
分からないことはなんでも聞いて下さいウインク

とおっしゃったので
遠慮なく色々と質問をしてみました口笛

まとめてみると。。。
3・4か月たって神経が繋がる今が
本当に大切な時期で
必要以上に大きな表情をしないでくださいね。
どうしてもこの時期に完治してない方には
後遺症が残ることが多いです。
口をすぼめたときに
目の下が動くという状況も、
残るかと思いますが、
時間が経つと正常な動きに
戻ることもありますので
(なじむっていう意味みたい)
あまり考えすぎずに
大きな動作をしないようにすることを
心がけてください。

後、マッサージは痛みを感じるようなのは
しないようにってバツレッド

顔の中心の動きが悪いことも、
神経が順番に到達するので、
その影響でしょう。

ひとまず、
しばらくは1週間に2回
通える時は通ってください病院
1年までが治療の目安なので、
効果が出やすい時期にできるだけ・・・
という気持ちで。

とのこと👨‍⚕️


決して安価ではない治療費なので、
夫に申し訳ない気持ちですが、
この先も笑顔でいられる時間が
少しでも多く持てるように、
しばらく通ってみようと思いますニコニコ

なによりも、
麻痺の回復を眺めるだけではなく、
改善できるように
相談に乗ってくれて
アプローチしてくれる人がいるということは、
とってもとっても心強いですおねがい

すこしでも回復しますようにお願い