野球をやってくれたから | 御殿山ファイターズ

野球をやってくれたから

暑い熱い2日間が終わった…
毎年ドラマが生まれる防犯戦

今年はどんなドラマが生まれたかな…

学童もジュニアも
3位決定戦

結果は敗退

みんな悔しかったか

学童はもっとやれたんじゃないかなあ
もっと失点を防げたんじゃないかなあ

ただあくまでも結果論
1点差だろうが10点差だろうが
負けは負け
これはスポーツには付きもので
勝負ごとだから必ず勝ち負けが
ついてくる

みんな仲良く横並びなんてない

じゃあ
勝ちと負けにどんな差があるか

よく負けた試合後に選手から
聞くと

集中してなかったとか
気持ちが入ってなかったからとか
色々聞くが

正直、そんなことはないと思う
試合の途中で諦めた時に
気持ちが入らなくなったりとか
集中できなくなってしまうんだと思う

プレイボールの瞬間から
やる気ないやつ
集中しないやつなんて
少なくとも学童の年令になっていないはず

防犯はお祭りという人もいるが
真剣勝負にかわりはないはず

その真剣勝負を今日はどうだった
6年生にとっては最後の防犯戦

人生で最後の防犯戦
どんなに悔やんでも
二度戻ることがない今日という日を
考えながらグランドに立てたか

まずは自分のために
真剣勝負できたか

そしてチームのために
真剣勝負できたか

さらに家族のために
真剣勝負できたか

君たちに聞きたい
今日という日を精一杯できたか

カズ、ソウタ、テル
もうファイターズのユニフォームを着て
天王洲球場での公式戦はないぞ

カズ
なかなかピッチング成長していたなあ
去年のマウンドと今年のマウンド
何が違ってたかなあ

ソウタ
スタメンで使ってもらったけど
交代して悔しかったよなあ
その瞬間、君の防犯は終わって
しまってなかったか

テル
一生懸命に外野に声をかけていたなあ
成長したなあ
だけど主将としてやりきったか

3人ともお疲れ様でした。
もう一回
もう一度
やってごらんなさいよ
やりなさいよ
いい意味で裏切ってみなさいよ
やりきったら
結果はどうであれ
抱きしめやるよ

今日は抱きしめてあげない
お預けです!

きっと大人たちは
明日は疲労で仕事も手につかないだろう
それが防犯戦

だけど君たちが野球をやってくれたから
知り合うことのなかった人と知り合うこと
ができたんだよ

君たちが野球をやってくれたから
一体化が生まれたんだよ

君たちが野球をやってくれたから
普段は道ですれ違うだけの人と
元気に挨拶できるんだよ

君たちが野球をやってくれたから
普段悩まなくていいことで悩むんだよ

君たちが野球をやってくれたから
ファイターズに出会えたんだよ

君たちが野球をやってくれたから
本気で野球論を熱く語れるんだよ

ありがとうございます

みなさま
お疲れ様でしたー
{05240402-70A1-49B7-AEAC-13BCC725F693}
熱戦が終わった天王洲球場はセミの鳴き声が
悲しく響き渡ります


{951F40C7-0C6B-4627-BBB3-2802193ACE88}
ジュニアの3位決定戦
今度、内容教えてください
お疲れ様ー ジュニア最後の防犯戦

{E8862287-36AE-443A-A74E-0C97EF0897DE}
まるで何もなかったように
いつもの公園に戻りました。
でもね
お母さんたちお父さんたちが
君たちのために朝早くから準備やフォローをしてくれたこと
絶対に忘れてはいけないよ