今日は朝6時に起きて

メイクへGO!

とある撮影をしてきたよ(^ー^)ノ

これについてはまた報告するね!




そしてそして

かえってきました!!


メンテナンスで預けていた、赤猫と毒苺。



ESPの担当の方とどんな日々を過ごしていたのでしょうか( ̄▽ ̄)

俺のいないところで、、、



とっても気になるけど、ちょー聞きたいけど、
別に気にしてないし。って強がるタイプです俺。
でも気にしてるのバレバレみたいな。。笑








今回は
赤猫さん

ブリッヂの交換
スイッチの交換
フレットのすり合わせ
ナットの交換
その他もろもろ

でした。



ってもそれなに?
って感じやんな。



え?説明すんの(°_°)?



えーーーーーー

ーーーーーー


で。






はい、かえってきた赤猫!
{97CC9DFC-43AE-4637-92D9-7A9694B4B488}


何が変わったん?
って感じよな!笑



まず!
ナットとは!

{0497AE3B-23B3-47FB-A554-EF0AFFF33305}

この白い部分!

弦が引っかかってるでしょ!
ここの具合によって、テンション感や鳴りにも影響があるんよ!

今回は新品になりました!!


オーイェーイ💯









次はブリッヂ

{0E87819E-0E2D-4C0B-8D9A-CAEAD55A6589}

このシルバーのなんかめんどくさそーなやつね!
これもチューニングの微調整や、弦高の調節をするめちゃんこ大切でデリケートなやつ。

ライヴの汗で錆びたりしてくると、だんだんダメになってくるから
赤猫さん初のブリッヂ交換でした♬

オーイェーイ💯







そして
スイッチ!

{42E71B6F-DADD-4D03-BA1A-9E8781B7F500}

この2つ並んでるスイッチの右側。

なんとらこいつ、押すと
{CD40B1B3-4FA1-4A9C-8851-488F321E6A34}

そう、こんな風に上に上がるのです\(^o^)/

これは弦の振動をひらって音にするピックアップというもののセレクター。

そのピックアップってのをどれを使うか選ぶもののひとつ。

これのスイッチがちょっとバカになってたから
交換。

ライヴ中、何回コイツを叩いているのやら。

何気にギター事態でもいろんな音の変化を埋めるからね!
曲やフレーズによってポチポチと。

あー忙し忙し。



オーイェーイ💯








そーーーしーーーてーーー

フレットのすり合わせ!

{5B65803F-EFEC-4189-9210-9AAE17DDA39E}

弦にクロスしてあるシルバーの棒!

これがねギターを弾くのに弦を押さえると
これに当たって擦れて、だんだん削れていくの。

俺はステンレスって素材にしてるのね!

ステンレスはなっかなか削れないからやの!

やけども!何気に削れてきてたので
すり合わせをしてまた平らにしてもらった!
包丁研ぎみたいなもんやな!

これで普段ギターちゃんと弾いてるなっ!ってのとしっかり指で弦を押さえているってことがわかるのです!

これで手元はすっきりしたんじゃないかな☺︎


オーイェーイ💯




他にもあるけど、大きなのはこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ





あ、あとこれ

{8A85F3F5-2AC8-4F87-A956-599C1570B99D}

これは今日、撮影終わってからミーティングしてる時に
右手がゴニョゴニョ動いて、なんかこんなの書いてた。笑

よーわからんな。笑







新曲のリハーサルもあるし、
最近はmammyばっかり弾いてて手元がmammyになってるから
赤猫モードな手元に戻して
リハーサルばっちりやってくるよ!!!

赤猫で音を出すのも
新曲のリハーサルも
どっちもすんげー楽しみ♬



いつまでたってもこんなに楽しーってなるの
ギターくらいやな俺はほんま🎸

そしてそれを応援してくれるみんながいて
幸せ!!!

だからばっちりギター調整もリハーサルもやってくる👊🔥




ま、トマトでも食べて気合入れてこーぜ!!!


{F1B3D085-5A3F-476A-AC95-4C20C9800263}