児童クラブの健全運営 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

10/26 行政視察。

テーマは「放課後児童クラブの運営について」
岡山市 岡山っ子育成局 子育て支援部 地域子育て支援課にお話を伺った。

岡山市は運営委員会方式で経営されていた児童クラブを、岡山市が責任をもってクラブ運営にかかわる為、一元運営に移行する方針を決定している。

(移行したクラブの運営は公益社団法人岡山市ふれあい公社が行っている)

 

詳しい視察報告については後述するが、まずは2016年10月の産経新聞を読んで欲しい。

 新聞記事から引用する。
富士宮市は12日、市が学童保育の運営を委託する「上井出児童クラブ育成会」で、会長を務める元県議の男性(49)が市からの委託料を不正流用していたと発表した。不正流用が確認された平成22〜26年度の間には、育成会名義の口座に年平均で480万円の委託料が振り込まれており、市では男性を刑事告発する方針。

 

この事件以降、任意団体に大きな金額の管理を任せるのは如何なものか、という議論が起き、富士市でも現在の運営委員会方式を見直すきっかけとなった。