容疑者Xの献身 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

昨夜、嫁さんとシネプレーゴ行って来ました。

レイトショーは貸し切り状態。

見たかったのは東野圭吾原作の「容疑者Xの献身」。

 

(映画館で映画を見る楽しみの一つが「予告編」。そういえば、豪衆会の忘年会と、FC富士の先行上映会がダブってると誰か言ってた。「赤い糸」って溝端淳平クンの映画だったのですね。これも泣けるかもしれない。うん)

 

東野さんの本はほとんど読んでいる。

それでも映画化された「容疑者X」を見たかったのは、

「良質な推理小説」に浸りたかったからだ。



だからこの作品のトリックも記憶していたはず・・・。

(以下ネタばれあり)

「石神先生の試験問題は難しいんだそうですね」

「そんなことはない。単純なヒッカケです。

幾何の問題と見せかけて、関数の問題・・・」

 

そうなのだ。数学教師石神が用いたトリックは

アリバイのトリックと見せかけての

「死体のすり替え」だった。

 

そりゃあね。

憶えてたから、右往左往する刑事を笑って見てたさ。

でもね、途中から私もすっかり騙された。


何が天才数学者だ!

これじゃあこいつ、まるでストーカーじゃないか(怒)

・・・あれ?こんな話だっけ。

「もう一つのトリック」をすっかり忘れて、

映画を見ながら

堤真一さんの名演技に嵌められてしまいました。

いやぁ、めんぼくない。

 

そうでした。

もう一つのトリック・・・それは「動機の偽装」。

 

あまりの純愛に泣けます。

天才数学者石神哲哉は、なぜ

ここまで献身的な愛を貫くことが出来たのだろうか。

 

それが、ラストシーンで明かされる。


「行ってらっしゃい、おじさ~ん」と

歩道橋の上から呼びかける「みさとちゃん」の

天使のような笑顔。

 

家族の愛情を知らない男が

すべてを擲って守ろうとしたもの・・・

 

それに気がついた瞬間、涙は溢れて止まらなくなる。

   

容疑者Xの献身。

あなたの感性が試される映画だ。

 

yan